Entries



この手は添える手に、この目は見守る目に

博愛主義者、っているじゃないですか。

博愛主義者って単語を見ると、マザーテレサとか夜回り先生とか、そんな人達が思い浮かぶのね。

ああいう生き方って人の心を揺さ振るけど、俺には出来ないなぁって思う。覚悟が無いと出来ないっていうか俺には優先したいことがいっぱいあるから出来ないっていうか。

でも、そんな俺でも頑張ってる人をちょびっと支えたり、ちょっと声を掛ける、っていう事はしたいなあって考えている。出来る。

ちょっとがミソ。その人ができる事を、その人の側で、ほんのちょっとだけ手伝う。

さながら小さい添え木って感じで生きていきたい。

♪4月、この一曲
Worlds end/Mr.children

昨日見た夢~さよならノーチラス号~

昨日は21時間も拘束されていたからまぁ、頑張った。

つかいくら休日前でも3時まで入ったら身が持たない。だって僕毎日6時に起きてるんだもの。タカを括ってたけど、そんなん正直無理ですわって言おうと思う。キレそうになった。

だもんで昨日はくたくたでそのまま寝た。寝たら夢の中に石田小吉が出てきた。

CDに変な声が紛れてるから、つって俺と小吉とあと誰か知らないメガネと3人くらいでCD聞いたら何某かの曲が流れだし、その途中で別の曲が始まり、それも途中でぶつ切りになって変な声が入っていた。そしたらそれを聞いた小吉が素早くオーディオ電源を落として青い顔で『こんなのダメだよ』とぽつりと呟く、という夢だった。

♪4月、この一曲
ROCKET RIDE/SCUDELIA ELECTRO

触れた熱がまだ、手に残る。

▼毎日頑張ってます

毎日色々頑張ってます、と自分で言ってもいいですか。

そしたらこないだの月曜に『頑張ったで賞』をもらった。

何か貰えるって事は無自覚でもそれなりに頑張った結果だと思うのです。

例えば月末やる事を前倒して頑張った結果、Tシャツが2枚手に入ったりね。

何か貰えるか、何か小さくラッキーな事が起こる。頑張った人にはそれなりにいい事はあっていいんじゃないだろか。

起こらないなら…何かしたげるさ。

▼ニュースは毎朝見る

最近毎朝見る。

少年犯罪まみれでも毎朝見る。

何ていうか、少年の心の闇とか何とか絶対ウソだよなぁって思う。

マスコミが少年の心の闇とか何とか言いたいだけなんじゃないかなぁって思う。少年犯罪の元凶は親の管理責任だよ。

だから、ちゃんと育ててくれたトーチャンとカーチャンに感謝。

あと、少年時代にネット環境が未発達だった事にも感謝。

俺が親になったら深夜徘徊も夜更かしもさせないです。

でももし…

非行や犯罪を犯す少年のバックボーンに

御両親のどちらかまたは両方が夜遅くまで働いてる、という家庭が多いのであれば

それって拘束時間を長くしている企業の責任では?と思ったり。

これは是非調べて貰いたいです。

♪4月、この一曲
タガタメ/Mr.Children

夢と現実が乖離しない方法

時間が余らない生活をしていると考え事する暇が無い。

ある程度近い目的決めて、ヨーイドンしたらそれ目がけてひた走るのもまあ、いい事かもしんないと思うけど、たまにはゆっくりしたいなぁ。

日曜の夜はちょこっと時間が余ったので、CDを買いに行った。

◆Usual tone of voice/Air

◆WEAR off/Air

◆明日に向かって走れ/エレファントカシマシ

◆PUNCH DRUNKARD/THE YELLOW MONKEY

◆SICKS/THE YELLOW MONKEY

途中で彼女から助言もらっていかった。そして車谷ってすげえ名盤作ってたのね。

♪4月、この一曲
Yawn/AIR

Base Ball Bearというバンドについて。 (BlogPet)

きょうりりはティーが発売したかったの♪
ここで話された。

近所のさくら祭りに行ったお花見っていつだっけな。
♪4月、この一曲O n e w a y/A I R



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「りり」が書きました。

そうだ、免許更新に行こう(不眠)

24という年齢はそんなに若くない。バイトを3時に上がり帰宅、眠気にやられそうだったので~5時まで筋トレやったり風呂入ったりして、朝6時からきっちり準備して岡山に向けて出立。

着いたら免許センター行きのバスは一時間待ちでした(´・ω・`)…


しょうがないから優雅に朝食…でも徹夜明けは胃もたれがひどいのよ(´・ω・`)仕方ないからコーヒーをゴクゴク飲む。


免許センターいうのは長崎もそうだったが各県の真ん中にあるんじゃなかろうか。ただし、岡山の真ん中は山奥。津山の表示が見えておりました。

▼初回講習で感じた事

途中ガクガクしながらも講習を聞く。事故はしない、させないように、日頃から気を付けなきゃなぁ、と改めて思う。沢山の人に迷惑を掛ける。

ドライバーの皆さん、飲酒運転はダメすよ…と言いたいけど、こういった問題の根底にあるのは

利潤追求と成果主義を推進し、苛烈を極める業務を従業員に強要する経営者がいるという事実

この1点が、事故要因を作っているのだというのが俺の持論。ドライバーさんが事故を起こすのは全て経営者が悪い。会社がきっちりストレス緩和(十分な休養)を与えるなり教育すれば、起こらない事。本来ドライバーさん達は運転のプロなんだから。


▼プリスクールとコーネリアス

タワレコの試聴機の前にマニぃ曲を漁ってはうなずいているカップルが。プリスクールとコーネリアス知ってたら絶対話し掛けとったな、あれは。

▼ネロリイィィィィズ

ネロリーズのデモ盤を200yenで手に入れた。ネロリーズには誰も興味持たない。ここで何度となく紹介しても、絶対に誰も聞かないだろうと感じる。でもまあ好きだからこれからも言うだろう。この調子でじわじわ集めていきたい。


▼酔って侯

チューハイ飲んで、ええ気分。寝るよ。おやすみ。

♪4月、この一曲
killer cars/RADIOHEADS

I cry mess me up again

なんだか知らないうちに話題になっている成分解析。世間の波に遅れるなとばかりに、昨日チミーさんも成分解析をやったそうです。覚悟ってカコイイな、いいな。

僕が解析知りたいなぁと言うと、帰ってから解析結果を送ってくれました。超ありがとう。

▼wakiの解析結果

wakiの56%は魔法で出来ています
wakiの32%は利益で出来ています
wakiの8%は気の迷いで出来ています
wakiの3%はマイナスイオンで出来ています
wakiの1%は言葉で出来ています

気の迷いw覚悟と対極的すぎるww

▼ロック成分解析

wakiの65%は酒井康で出来ています
wakiの18%はグランジで出来ています
wakiの8%はヒゲで出来ています
wakiの5%は下ネタで出来ています
wakiの4%はエロスで出来ています

ロック解析なのにもかかわらず、下ネタとエロスが混じるのか(´・ω・`)ヒゲとは五十嵐の事なのか?('A`)

そして何故かグランジ。ゆっとくけどグランジは守備範囲外だぜww

▼VIP成分解析( ^ω^)

wakiの69%はくぁwせdrftgyふじこlp;で出来ています
wakiの17%は⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン で出来ています
wakiの7%はおっぱいで出来ています
wakiの4%はwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwで出来ています
wakiの3%はツンデレで出来ています

ちょwwwwwwwwwwwwwwwwwww

▼アーティスト分析

wakiの52%は成分89 村田英雄で出来ています
wakiの30%は成分6 山下達郎で出来ています
wakiの8%は成分3 湘南乃風で出来ています
wakiの5%は成分9 嵐で出来ています
wakiの5%は成分31 南こうせつで出来ています

ちょ、山下達郎と南こうせつが混じってるwすげぇwww

そういや昔、大野くんに似てるって言われてましたな。

▼あ、あれ?

ダイノジがやってる番組にベースボールベアーの面々。

小出くんはなかなか男前だと思ってたけど、インタビューになると見てくれがマシなのは堀くんだって事が発覚した

何より小出くんの目力の落差があまりに激しくて戸惑い。あと何故かしゃくれて見え…あれ?あれ?小出くん?('A`;;)

▼免許更新

免許更新に行ってきます。不眠不休なんで寝たらごめんさい。

♪4月、この一曲
heaven/seagull screaming kiss her kiss her

カレーの事と、今日の事

20060415205124
ナッシュでカレーを食べた。

ナッシュのカレーは非常にうまいので大好き。

▼瀬戸大橋まつり

児島は世界に名だたる繊維業の町であり、年2回あるお祭りでは普段買えないようなお洋服が格安値で売っておるです。

てな訳で、チミーさんにご同伴頂いて遊びに行きました。

何の因果か、せんい祭の日は必ず雨が降るらしいのです。今回2回目だけど2/2だもんね。さらに、今回は風が強かった。そんな理由もあってひどく寒く、今にも死にそうな顔をした人があちこちにいました。

靴も新調して春めいた可愛らしい格好をしてきたチミーさんも、今にも倒れそうな顔をしておりました。

今日はそんな感じでしょうか。久々のお休みだったけど、雨がちょっと欝陶しかった。

帰りのバスは倉敷駅前で大渋滞に巻き込まれました。南無。

♪4月、この一曲
カレーの歌/くるり

消えやしない、春の嵐。

疲れがキタぽい。家に帰り着いてCDJ見よったら、その倒れて寝てしもうた。こんなん初めて。

よく考えたら3日で10時間寝たか寝てないかくらいだから、そりゃーなんぼ24で体力あろうが持たん。寝るのは大事だよ~。

起きると異様に気持ち悪いと感じたので、布団で小さくなる。これは多分帰りに買ったパーンが原因やな。でも訴えたらパーン屋が営業停止に陥って可哀相だから我慢しる(´・ω・`)

(#´・ω・`)…

♪4月、この一曲
マーチ/くるり

雨、雨、雨!チクショー!!! (BlogPet)

4月、この一曲Rainyday/scudeliaelectro
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「りり」が書きました。

見果てぬ夢と、あの日の空。

ビール飲んで、気付いたらぐっすり眠っていて、しかも夜中に目覚めて眠れない。

でも何ていうか、こんな気持ち良く2時間寝たのは初めて。

寝こけたら時間勿体ないと思うけど、独り身なら晩酌もいいなぁと思う。トーチャンの事思い出すと何ていうか、何ていうか…(´;ω;`)ウッ…

あのさカーチャンてトーチャンに対して時々残酷じゃね?本当に時々だけど、世界残酷物語ですよ。だからトーチャンと2人の時には酒を飲ませたいと思うのが、これ息子の心境。体にはよくねぇんだけど、たまにはね。

何故トーチャンの話をするかと言うと、今月22日に来るらひぃからです。

たった一日で積もる話をするのはムリだから、一緒に呑むんだよ。

そういやトーチャンは飲んだらすげえイビキかくんだった

やっぱり沢山は飲ますまい(´・ω・`)

▼NATSUME

まんまタイトル付けるのって芸が無くてアレだけど、音速ラインのナツメって曲のサビのメロディーがすげえいいと思うのね。音使いがすげえキュンときていいのね。男がキュンなんて有り得ない表現だけど、そこはキュンなのよ。

寝よ。おやすみ。

♪4月、この一曲
ナツメ/音速ライン

Base Ball Bearというバンドについて。

最近よくPVを見るBase Ball Bearというバンドの新曲を聞いて気になったので色々調べてみる事にした。

色々調べてみてわかった事は、Base Ball Bearというバンドには関根史織というベーシストがいて、小学生並の下ネタが好きだという事実と、関根本人の書くコラムがあるという事だけであった。

関根の語り口は力が抜けていて、何故か下の話に流れていく。少し気になるのでたまに見ていこうと思う。

件の曲はスーパーカー的なギターポップで明日発売らしいので、やっぱり少し気になる俺がいる。

♪4月、この一曲
GIRL FRIEND/Base Ball Bear

雨、雨、雨!チクショー!!!

20060410074514
キイィィヽ(##`ω′##)ノィィイ

何で雨降るの!!

折角ジョルノ買ったのに何この仕打ち

まだ雨合羽買ってないのにね。

とにかく、一刻も早く買いに行きます

♪4月、この一曲
Rainy day/scudelia electro

日経、JALの二人旅。

20060409225122
原付が納車された

名前はジョルノです

外見と裏腹にパワーがあります

加速はいいけど、発進時に急加速するじゃじゃ馬で

かなり扱いにくいです

でも好き

なぜなら、かわいいからw

♪4月、この一曲
In My Nikke/JOY

さくら祭り

20060409223619
近所のさくら祭りに行ってきた。

何やら皆バーベキューのセットを持ち込んだり、ビールをゴクゴク飲んで騒いでいる。

最後に行ったお花見っていつだっけな。

♪4月、この一曲
One way/AIR

もうひとねむり

20060408211818
今日は風が強い。

風が強いと桶屋が儲かるんだっけ

とか

風が強いとスカートが捲れるな

とか

チャリでうろちょろしながらあんまり関係ない事を考える。

俺は桶屋にならないし、パンチラしても目を伏せてしまう。まあ実際はそんなもんだ。洗濯物が吹き飛んだりね。パンチラなんか夢のまた夢。

今日は風が強いせいか、何やら外が変な曇り方をしていた。一日が朝からずーっと夕方のままで、そのまま終わっていくような変な気分になった。

♪4月、この一曲
TODAY/AIR

あなたを、抱くのです。

20060407204522
どこを見渡しても春だなぁ、と思ったので写を撮ってみる。

たまにいい感じで写メが撮れる事がある。風景の写真でも撮ろうかな、とか調子に乗ってしまう。

スペシャの鹿っぺの番組でモトゥーが件のサントラについて語っていた。藤くんて鹿っぺをすごく信用してるんだなぁ、という感じだった。あれが本音なら、そんな思いがあったのかぁ、としみじみ。

▼外に出よう

今日は大きな買い物をした。ブツが着くのは明日か明後日からしい。楽しみだなぁ。

♪4月、この一曲
春風/くるり

世界は何の為にあると問われたら俺の為にあるんだと答えなきゃいけないのですなぜなら人生の主役は自分だから。

CDJの椿屋てこんなカッコいかったのか。去年の椿屋ライブがフラッシュバック。中田氏ってほんと艶ぽいな。


その中田氏が敬愛…確か敬愛していた吉井和哉について。


中田氏の弁によると、吉井和哉率いるザ・イエローモンキーは歌謡ロックが云々と、とてもいい事を言っていたのだが、残念ながら記憶があやふやでちゃんと思い出せない。とにかく中田氏は吉井さんが好きなんです。


イエモンが流行したのは俺が中学1年くらいの頃だから、フリッパーズ・ギターがまさにJ-POPに渋谷系というジャンルを打ち建てて少し経った頃なんじゃねえかなと思う。

当時の中学生はやれミスチルだのシャ乱QだのB’zだのと言ってた頃だ。小沢健二のカローラ2に乗って~、ていう曲が流行った頃だよ多分。


吉井さんて思い返すとすごく艶ぽい人なんだよな。いや、妖艶のが近いかな。ザ・イエローモンキーはそんな妖しいフロントマンが率いるバンドだった。

話は逸れまくるが、そこでふとエレカシの珍奇男を思い出す。とあるBSの洋楽を紹介する特集番組で吉井さんと共演していて、艶ぽい吉井さんを尻目に髪をわしゃわしゃー、とする珍奇男。と衝撃を受けた。

ちなみにその番組を通じてマニックスを知り、パルプ、レディオヘッド等のロックバンドを通じてUKロックの何たるかを発見した(ような気がした)番組で、ロックだけでなくポップもクラブミュージックも紹介していて、その影響は俺の音楽観に色濃く残っている。

人生においてスピッツとイエモンをゴリ押しされた事は4回くらいあったものの毎回あまりピンと来なかった。(ピンと来たのはイエモンのSuck of lifeという曲だけだった。ちなみにゲイの歌。)

もうそろそろ時が来るのかもしれない。今度はちゃんと聞いてみようと思う。

♪4月、この一曲
SO YOUNG/THE YELLOW MONKEY

馬は優しい目をしている。

スピッツとかミスチルを絶賛する人はミリオン単位でいる。売れっ子ミュージシャンはいい曲を作るから支持する人が多いのだ。そんなら俺は別のバンドをちやほやしようって気になる。

てな事を、どっかのAIR好きの人が『ナンバーワンよりオンリーワン、ONE&ONLYだ』なんて言葉で言い表わす。

拡大解釈+補足すると、聞き手にとって音楽というのは突き詰めたら曲対自分であるから、常に車谷にとってのオンリーワンでありたいのだそうだ。

えっそのオンリーワン?車谷にとってのオンリーワン?と頭の中で警鐘が激しく鳴り響いているが、概ね方向は合ってる。

▼コーヒーちょうだい

最近コーヒーが異様にうまいので、寝ても覚めてもコーヒーの事ばかり考えている。この間はコーヒーを買いに行く夢を見た程である。

始終そんな調子なので必然的にコーヒーばかり飲んでいるが、夜にも飲んでしまうから眠れなくなる。眠れないのは困る。

daimasさんが言ってた『タンポポコーヒー』てどこに売ってんのかな。今度探してみよ。

明日晴れないかな、晴れたらいいな。

♪4月、この一曲
虹/くるり

ならば、愛を込めて。

フィッシュマンズのベスト盤が心地良すぎ。この心地良さは何て言い表せばいいんだろう。佐藤くんが生きとるうちに、この音に出会いたかったなあ。

▼さよなら足立くん

既出だけどフジファブリックの足立くんが脱退だそうです。

こういうニュース聞くと、ドラマーてフロントマンと運命共同体みたくなってるか、もしくはバンドから離れてくかのどちらかだよなぁと感じる。

くるりの森さんはバンドから離れてった例。今は斎藤和義のバックバンドやってるから、くるりを抜けた後も活躍している。

アートの櫻井やバインの亀井さんなんかは各々のフロントマンと運命共同体だろな。バンプの升も同じくだけど。

ドラマーはバンドの背骨なんだよ。いろんな事を求められるパートだし、全体を見なきゃいけない。

いまいち記憶が定かじゃないけど、志村はリズムに関して厳しい要求をして来るってどっかのインタビューで言ってたなぁ、と思い返す。もしかするとその辺に多少不満があったのかもね。

本当のトコロはどういう理由かはわからないけど、フジファブリックは足立くんの居場所じゃなくなったんだろう。

▼ドラムの壺

【スタンダード】

亀井亨/GRAPEVINE

升秀夫/BUMP OF CHICKEN

櫻井雄一/ART-SCHOOL

【動系・暴れ太鼓】

中畑大樹/Syrup16g

アヒト・イナザワ/VOLA&THE ORIENTAL MACHINE

クリストファー・マグワイア/くるり

【テクニカル系】

スチュワート・コープランド/THE POLICE

森信行/くるり

小寺良太/椿屋四重奏

まあスチュワート様は別格としても、トントンくらい好きなドラマーだな。

▼いくじなし

ストレイテナーとエルレガーデンに手を出したいけど勇気が出ない(*´・ω・`)

今日もテナーとエルレは手に取りはしたものの、勇気が出なくて結局借りず(フィッシュマンズとフジファブリックを借りた)に帰って来た。

今時の音楽に踏み出せないくせに、よくわからん、しかもPVを一度見ただけのフィッシュマンズを借りるのは明らかにズレた感覚だよなって思う。後ノリだけど。でもフィッシュマンズは甘美なんだ。皮膚から染みて入ってくるんだ。

テナーやらエルレのアルバムで一番いいのって何なんだろな。もしあれば、参考にしたい。

♪4月、この一曲
桜の季節/フジファブリック

其方の熱を傍に

▼本当の意味で四重奏

椿屋四重奏のサポートギタリストとして去年のツアーに参加していた安高拓郎さんが、3月末をもって正式なメンバーとして加入したらひぃ。

あのちょっと毛色が違う感じの彼ですね。中田氏の目がねに適ったんなら、素敵ギタリストって事なんだろな。中田氏のハンドマイク増えそな予感。

こうなるとマキリンはいつシロップの正式なメンバーになるのかと思うんですがそんな事考えるのは俺だけなんだろか。

ついでだから椿屋のライブを思い返すと、初めて見た俺からしたら終列車とか成れの果てとか、深紅なる肖像の曲がライブ映えして圧倒的だったなぁと思う。

MCは対照的にアットホームな感じ。MC中はリラックスしててこっちに近いのね、でも曲始まるとロックスターになっちゃう。その辺はバイン田中に近いような。

ロックスター然としたオーラを纏う中田裕二はほんとにカッコいいし、艶ロックっていうのもうなずける。白シャツ似合うのチバか中田か、みたいな。チバはあれか、白シャツそんなに似合ってないけどカッコいいのか。和将も白シャツ似合ってたな。

椿屋に関しては、6/7に新しいシングル『幻惑』が発売される予定。当たり前だけど代沢からのリリースだって。ギンギンのロックらしいから、今から楽しみ。

▼洋楽の壺

creep/RADIOHEAD

killer cars/RADIOHEAD

Jocko Homo/DEVO

And She Was/TALKING HEADS

Once In A Lifetime/TALKING HEADS

Carnival/The Cardigans

with or without you/U2

IF YOU TOLERATE THIS YOUR CHILDREN WILL BE NEXT/MANIC STREET PREACHERS

Fire/The Crazy World of Arthur Brown

LAYLA/DEREK AND THE DOMINOS

以上。

俺の中での一番はレディオヘッドのcreep、二番はマニックスのIF YOU TOLERATE~。魂で聞く曲、て言われたらトーキング・ヘッズとディーヴォ。アーサー・ブラウンは本気でキてる感じが大好き。

♪4月、この一曲
かたはらに/椿屋四重奏

四月一日

四月一日です。

年度始まったから、まずは気を引き締めようと思う。


とりあえず、さっきの記事は無しにしよう。

♪4月、この一曲
迷子の兵隊/スピッツ
