Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

with or without you

▼ラブリー兄さんなのか?

ラコステのポロシャツ(ピンク)が似合いすぎて困る。

服を着て自分にスゲー似合ってるって思う事なんか、そうそう無いよね。でも今回は違う。ラコステが俺の為に作ったかのように似合ってる。

倉敷駅前のたこ焼き屋の辺でそのことに気付いた。

似合ってる(・д・)…

でも、とてもピンクなんだ。それだけが、ちょっと。

一瞬、昨日の『ラブリー兄さん』が頭を掠める。

私、濃い顔と言われて24年ですが…(´・ω・`)

でもあの店員さんと仲良くなろうと思う。同い年やし音楽の話も合うし、レッチリのアルバムも手に入ったし。

まあ、ピンクだけどポロシャツ買ってよかったと思った。

この夏着倒してやろうと思う。

にしても、似合ってる…(・д・)

▼じゃあ、手伝いくらいなら。

バイトが継続になった。

打診された事もあったけど、週末の人手不足の事が気になってしまい、結局忙しい時だけ、少ない時間だけ続けることにした。

辞めるつもりが、参ったな。まあ、お金入ったら服買うか映画見るかしようかね。ライブにも行こう。10月には岡山に椿屋も来るし。

あーいけん、10月は働いてるじゃないか(´;ω;`)

まあとりあえずはレイトショーだね。一人で行くなら話題作よりも感動する映画が見たいね。今から楽しみ。

▼実習

明日から実習に入るので、電話で打合せ。

初日から大きな施設なので多少緊張するけど、目一杯やれる事をやりたいね。

スポンジになろう。

見たもの全部、誉められても怒られても余さずに吸収して、血肉にする。

素直さも笑顔も、俺にしかない大事な要素だから。

▼私と死

今日はターミナルについての講義があり、それに関連して死について話し合う事に。

死にまつわる事には、各人色々な思いがある。必然的に重苦しい雰囲気になり、中にはすすり泣く方もいらっしゃった。

こういう思いを受けとめるのも、ターミナルらしい。

俺のグループには息子を亡くした女性がいらっしゃった。

その日、夫婦で休みで2時間前まで家で一緒にいたのに、本屋で心臓発作を起こして倒れ、そのまま、という別れ方だったそうだ。

倒れてから救急車が来るまで一時間も掛かったそうだが、搬送された病院では医師が心マを一時間以上続けてくれたそうだ。

どうしてあの時、何故、どうして…思いを残して別れた、その日から6年以上の時を経ても、涙は枯れないようだった。

火葬場の焼却ボタン、喪主が押すんだって。息子の時、とても辛かったって。

そんな話、とっても悲しい。もうちょっとで涙が出そうだったけど、泣きはしなかった。

泣く以外に俺が出来る事、それが、心を添わせる事なのかな、って思う。

息子の事があったからヘルパー科に来たというのなら、息子や彼女の思いはそんな形で生きていて、そして奇しくも同い年の俺に出会ったのも何かの縁だったんだろうね。そう思いたい。

これが俺の、今の時点での心の添わせ方…かな?

プロとして着地を迎える方に、御家族に何をできるか、どうやって心を添わすか、少しずつ考えようと思う。


♪今日の一曲
with or without you/U2
スポンサーサイト

あと10秒で

▼鋼の身体

起きたら咳がひどくて喉が腫れているから風邪か('A`)…と思ったら夕方には治った。赤みすら残っていない。

眩暈とか頭痛とか吐き気とか、体調は悪いのにどうして?

この分だと、風邪薬は一生要らないんじゃなかろうか。

しかし、介護従事者としては一長一短。倒れたら仕事仲間が困るだけやけど、菌を持ったまま気付かずに仕事したら、入居者に迷惑掛かるから非常にマズい。

インフルエンザが流行した為、前年は高齢者の人口が減したって位だから、身体の弱い高齢者に接するのがいかに難しいかは推して知るべし、である。

▼西海岸×ヒルフィガー

西海岸に行ってきた。玉島まで原付で行くのは割にしんどい。何せ2号線通らずに船穂の方から抜けるから、遠回りなのである。

しかも原付は不安定なので橋の上では風でひどく煽られてゆらゆら揺れる。

怖いよ(´;ω;`)ウッウッ…

最近遊びに出かける事なんか滅多に無い。○○がてらに、という感じで道中には何らかの理由がある。今回は原付で走れる、玉島までのルート確認。

地図を確認しながらルート確認しながら、一度新倉敷駅を経て西海岸に到着。

しかし散々探した挙げ句にポロシャツ一枚買って終わり。Tシャツなんか多過ぎていい状態のものを見つけらんないよ(´・ω・`)

仕方ないのでイオン倉敷に向かう事に。原付なら駐車に困らないんだね。待たずに停められた。

イオンに着いたら虎の子の金一封(商品券)でお買物…のつもりが、今度はセール開催中で人大杉でこれまた微妙に探しづらい。

結局、イオンではトミーでエエ服を一枚買って、同い年の店員さんに『ラブリー兄さん』と変なあだ名付けられて終了。

バイトは忙し過ぎてわやくそでした。ちゃんちゃん。


♪今日の一曲
あと10秒で/ART-SCHOOL

頭痛

最近頭痛がひどい。今日は眩暈を起こして倒れそうになり、その後頭の中で何度か変な音が聞こえた。

これはあまり良くない傾向なんじゃないだろうか。

でも、病院に行ってる間が無い。

(´・ω・`)…

とりあえず頑張らなきゃ。死ぬのはそれからでいい。

君がきらい

高梁で巨大な穴が発見されたそうだ。俺も穴があったら入りたい気分w

無論、エロ的な発想でなしにね。

昨日の晩に電話して、もう何もかんも終わりって思ったけど、元気貰った。

明るいあなたは大好きです。うじうじした俺は嫌いです。マイナス100はまだ変わらないだろうけど、絶対見返してやろうと思う。

“君がきらいなのさ

君も俺が嫌い

それは奇遇だ

もしかしたら二人

気が合うのかもね”

君がきらい/GRAPEVINE

折れる事なく揺れる 揺るぎない信念だろう(BlogPet)

7月、ティーたちが、広い幸せとかできる
広い対極とか



答えは否、なのか



答えは否、なの外を塗り潰すような夕立を見ながらとても憤慨したかった
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「りり」が書きました。

縦の糸はあなた 横の糸はわたし

介護技術の座学テストは勉強しなくても及第点だった。

日々やってりゃそんなもんだけど、範囲が広いだけに大変だった。でもまあ、座学は蔑ろには出来ないけど、技術の実際の方が重要だ。実習が始まったら、プロとしての技術も倫理感も感性も研かなければいけない。

▼色々。

夏だから海に行きたい。渋川に行きたい。

夏だからエエ服買いたい。トミーで一枚服を買いたい。

夏だから生ビール飲みたい。とりでんから1000円割引券。使いたひ。

色々やりたい事はあるけど、8月に入るまで全部我慢しなきゃ。

(´・ω・`)…


♪今日の一曲
糸/中島みゆき

タイトルなし

返ってきたのでさっきの記事は無し。タイミング良すぎてビビった。

あっ、社会福祉主事任用資格の要件確認しなきゃなあ…。31日あたりに長崎大学に言うか。

embrace

▼to U

BANK BANDの曲が俺の今の状況を彷彿とさせるとかなんとか。

そんな綺麗な話じゃニャーし、今頑張らないでどうすんですか?って状況にいるから辞退。あの曲は、メゲてしまった人に聞かせたらいい。

俺には頑張っとるね、って抱き締めてくれる腕があったらいいのだよ。無いけどw

よく頑張ってるね、って誰か褒めて欲しい。言葉じゃなしに、心に触れてほしい。

毎日一人は淋しいよ。

明日へDIVE&DIVE

AIRのCDはアルバムだけで16枚もあるらしい。んな馬鹿な。

でも現にタワレコでは16枚ある。しかも何故か全米デビューも果たしている車谷。

Wipe out,Dive,Jump,USAデビューですか車谷。それでジョージと仲いいのか?

AIRには多彩な楽曲と声に魅力を感じるけど、中村一義もいいね。中村一義は歌詞がいい。優しい気持ちになれる。

いい音楽を聞く耳と感じる心は、嘘をつかない。その一点だけは、美しい。

▼実習先

児島、玉島の山奥、岡山市倉…倉田?あんな場所にどやって行けと?

灘崎も?

完全にジョルノで行ける範疇じゃねえだろうがよ!ヽ(`ω′)ノ

あ、本日よりジョルノ復活しました。


♪今日の一曲
DIVE&DIVE/AIR

タイトルなし

恋愛感情を持たれてるのを感じるのはきつい。どうして俺なんだ。

早く訓練終わって欲しい。

夏の色を探しに

20060725173611
元気だよなぁ。魚がおるから追い掛けよるんだって。

▼そのまま続けて

今日は応用テスト。課題にパーキンソン病患者のホームヘルプに行きました、っていう設定での試技だった。パーキンソン病の人なんか滅多にお目に掛かれないのに、どやって想像すりゃいいんすか。

しかも、全員が囲む円の中での試技。こんな場所でやんのかよ(;゜д゜)

緊張しつつ実技を全てクリアした。まあ70点の出来かな。そしたら急に『続けてやって下さい』と鶴の一声。

ちょw何で俺だけそんな手厳しいフリがあんのよww

激しく動揺したけどやるっきゃない。どうにかこうにかクリアし、これにて実技は終了。後はケアプラン仕上げて出すだけ。

問題は明日と明後日。最近体調崩しがちだから、試験勉強なんか一つもやってねえ(´・ω・`)

体調が崩れそうになっても崩れるまでは行かないのが不思議。


♪今日の一曲
夏の色を探しに/AIR

あなたが

人に気配りしよる場合じゃないんだけど、人が周りにいれば笑顔のフリだってしなきゃいけない。

冗談言って、何でも出来て、いつも穏やかでいて、誰にでも優しくて、いつも笑顔でいて、そんな顔をするのが苦痛でしょうがない。

本当はそれどころじゃない。本当は苦しくて、誰か助けて、って泣き付きたいのを耐えている。

そうして一人になると、押し潰されそうな苦しさに耐える時間を過ごす。耐えられなかったら、胸が苦しくなって嗚咽やら涙やらが出る。押し殺しても、お構いなしに溢れ出してしまうから始末に終えない。顔を叩いたって涙が止まる訳ではない。

拒絶されたら、心はとても傷付くんだなってよく分かった。

そう言えば大学一年の頃に同じような時期に同じような状況にいたんだっけ、なんて事を思い出す。

あの時もちょっとした行き違いが切っ掛けで電話もメールも拒絶され、会いに行っても無視されたんやったな。

そんな状態が三ヶ月続き、夏休みが終わった頃に会ったら既に新しい彼氏がいた。初体験の相手だった女の子とは、そうして別れた。

あん時は18才、で今は24才。6年経っても同じように愛想尽かされてる俺。

嫌われるのが怖いのに間違って、愛想尽かされて、それでおしまい。

俺は、やっぱり欠陥品なんだね。

それなのに、胸が痛むのは何でだろう。欠陥品なら欠陥品らしく何にも感じなければいいのに。

タイトルなし

▼援助計画

売春でも家族計画でもないんで悪しからず。

援助計画(ケアプラン)とはケアが必要な要介護者に対してどのような方針でケアを実行するか、という計画の事。

今回私に与えられた課題はパーキンソン病の人に対するケアプランの策定。

ケアプランを立てるのはいいけど、パーキンソン病って何ですか('A`)?

そんなトコからケアプランは始まっていく。

パーキンソン病とはどのような病気か、そして彼ないし彼女が何を思って生きていて、何を不安に感じて生きているのかに思いを馳せる事が大事だ。

それが、課題を相手にするんか人間を相手にするんかっていう差か。

ブックオフで買ったCD

昨日降りしきる雨の中買いに行ったCD三枚。

◆FREEDOM 99/AIR

まだ聞いてないから内容についてはノーコメント。ジャケット=歌詞カードの不思議な作りで、車谷の持つギターが7変化してオサレ。

◆GAME OVER/Spiral Life

ジャケットが素敵だったので買ってみたけど、内容は『フリークス~』に入ってた曲3つ。まぁでもよしとしよう。

車谷のグラサン姿がギガワロスww

◆キャノンボール/中村一義

ライブver.にひかれて購入。犬と猫、キャノンボールはマジで最高ですた。泣きました。


♪今日の一曲
キャノンボール/中村一義

タイトルなし

わざわざこんなトコまで見に来てくだすってありがとう。パスワード掛けて見えないようにしてるのに、まさかだよ。普通ならね。

何故あなたはここに入って来たんだろって事も思う。俺に興味があるから?あんな後味の悪い終わりを見たから?

それとも、俺の事が嫌いだから?

何れにせよ、この記事を見てる時点である程度私の事を知ってる人なんでしょう。そして、今の私の事を知りたいとなんぼかは思ってる。そう思う事にします。

でも残念ながら、今の私には楽しい事や元気が出る事ばかりを書けるような精神状態じゃない。

胃の中に重たいしこりがあって、何をしている時も消えない。一人でいると頭がおかしくなりそうな、そんな状態。眠れない日も多く、相当不安定です。

なので、それを前提に読んでくれたらありがたい。

パスワードをわざわざ掛けてるんだから、それ位は許して欲しい。

それでも見たいんなら、どうぞ見ていって下さい。

タイトルなし

今日は雨。明日も大雨らしいから、昨日晴れたのは奇跡に近い事だったんだろうね。

壊れた原付は昼前に引き取ってもらった。いつ直るんだろう。

昨日金一封をもらったし一人でいると辛いからイオンにでも行こうかと思ってたけど、雨が降りしきっていて出るに出られない。意を決して出ようとしたら妹から電話が来て、話を聞いてる間にイオンの営業時間は終わってしまった。

何の気晴らしも出来ないまま週末が終っていく。

downy

人が煩わしいと感じたり、誰かに愛されたいと思ったり、頑張らなきゃって気張ったり、張り詰めたり、忙しないね。心が冷え切ってるんだろう。

ぬくもりが欲しい。部屋に一人でいると、頭がおかしくなりそうになる。

トンネルを抜けると、今日は、解放記念日だ。

▼さらに追い打ち。死ねとでも?

原付が壊れてエンジンが動かなくなった。



泣きっ面に蜂とはこの事。こんな辛い状態なのに、はっきり言ってあんまりだ。すっかり塞ぎ込んでしまって、一日ベッドの上から起き上がれなかった。


どっかの有名な作家が不幸は立て続けに起こるもんだと言ったのを思い出す。


追い打ち掛けてどんどん嫌な事が起きるんだ。




って考えたら、なんか運命斯くの如し、みたいですごーく嫌。ここまで折り重なってきたら、段々ムカついてきた。

我の人生は我が決める。そんな嫌な事に悲観して潰れるのなんて、まっぴら御免でございます。

トラブルや嫌な事なんて毎日あって当たり前。調子いいから全部対処できてるんだと思う。違いない。

調子崩してバランスが取れてないから、対処できずにやられちゃうんだろ。今その状態やけ、わやくそになりよるんやろ。


やけん、嫌な事は全部片付けしようと思う。


原付は明日修理に出そう。もしかすると、今日原付に乗ったら天領祭りに来ていたアホから撥ね飛ばされとったかもしれんし、セットストックのシャトルバスの当日券が売り切れで行けなかったのは月曜からの通勤に困らないでいいように、あと8月からジョルノを酷使するんじゃから、日曜に直せ、って事もあるのかも。

そう考えたら去年あんなに楽々買えた当日券が売り切れるなんて有り得ない事が起きても理屈にあってる。


俺がやってるのはキツネが取れないブドウを見て『あんな酸っぱいブドウなんか要らないやい!』なんて言うのと同じ事だよ。精神が安定するんだって。理屈に合ってるよな。


辛い日々も7月で終わり。8月もまだ大変やけど、今の状態よりはなんぼかマシになる。今ここで頑張って、9月には“羽化”するんだ。今あがいて、強い羽根を作るんだ。


俺にはまだ先がある。伸びしろがある。若い。無理ができる。素直だ。間違っても、二度は間違えない。笑顔をよく褒められる。顔は濃いけど、まあ爽やかだって言われる。カッコイイとは言われないけど、可愛がられる。優しい。気配りも出来る。毎日弁当も作りよる。俺にはいいトコはいっぱいある。絶対メゲとられん。



一人で空回ってるみたいで虚しいね。慰めてくれるなら、慰めてくれていいよ。


中村一義を聞いてると泣けてくる。ありがとう。頑張らなきゃ。


♪7月、この一曲
ここにいる/中村一義

無効の日

岡山から出るシャトルバスは、もう売り切れになったって。

23日は、もう行けなくなってしまった。

報われないんだね。上手く行かない事ばかりで心が折れちゃったよ。

適応規制:逃避

さっきの記事は無しにしようかと思ったけど、残しとこう。

そういう気分に陥る自分をどうフォローするか考えなきゃ同じ事繰り返す。

最近どうも神経衰弱くさい。ちょっとした事ですぐ動揺してしまう。

最近の私を客観的に見るに…

・一週間のうち睡眠時間が4時間以下の日が5日以上ある

・疲れが全く取れない

・目の充血が取れない

・一日中眩暈がする

・急に多量の発汗をする

・一時的に欝状態になる事がある

・小さな事に激しく動揺したり、混乱する事がある

お医者さんじゃないと判断できない事なんだろうけど、神経衰弱のような気がする。

Rinkoさんも私と同じような感じですか('A`)

睡眠不足+過労やけん、多少の不安定や動揺は許してやってください。毎日なりよる事ですけん。

♪7月、この一曲
Your song/AIR

no surprises

笑ってはいけない

笑うと枯れた心が悲鳴を上げるから

泣いてはいけない

泣くと心が絞り上げられるから

怒ってはいけない

怒っても受けてくれる人は誰もいない

喜んではいけない

喜んでも分かつ人はいない

Everything's gonna be alright.

バイトが休みになった。誰も見てないようで、誰かが見てるんだな。ありがたい話です。

▼動脈と静脈

8月にシロップのベスト盤2枚が代沢からリリースされる。

ベスト盤って。デモ音源以外は新曲無しって。

2年待ってそれはキツすぎるね(´・ω・`)…

▼週末雨上がって

セットストック23日は晴れそうだなぁ。眩暈がする頭の中でグルグル。体は大丈夫か。

体がボロボロだから行くべきでないのかもって思ったけど俺自身のQOLを考えて、行こうかな。まだ考え中。

行くのかな。行きそうだな。

▼新説・ずご

『ずご』『ぼっけえ』『でえれぇ』『もんげー』の最上級は『ずどぼっけえ』になるらしい。

岡山弁の最上級は、ずどぼっけえ……。

ほんとか?ほんとにほんとか?

生まれながらの岡山県民じゃないからって、私踊らされてるんじゃなかろうか?

このブログを見られている下津井の方がいらっしゃいましたら、是非反応して御指南下さい。

▼水際に ハマナスの花

ジ○スコのお菓子コーナーにあるバター飴の袋にハマナスの花の絵が。北海道の花なんだね。

勝手に真っ白な花を想像してたよ。しかも花が咲くのは沖縄かと思ってたよ。まさかの展開だよ。

今日はAIRのライブが中継される。でもMステに岸田が出るしハウルも見たい。やらなきゃいけん事もいっぱいあるし体も休めたい(´・ж・`)…

岸田とハウルはビデオで、AIRはDVDで録画しよ。

午後から晴れてきた。合羽着んでいいから帰り道は晴れやかな気分。

明日も明後日も晴れたらいいね。

♪7月、この一曲
put your hands up/AIR

俺のは完璧なフォルムしてんだ

22日に行く予定だった講演は定員から洩れてしまって行けなくなった。それで、代わりにバイトが入った。

今日はふらついて倒れそうになった。正直言って、もう体力が続かない。精神的にも限界。

認めて欲しい。よく頑張ってるねとか、そんな言葉が欲しい。吐き出せる場所も要る。

でも誰もそんなのくれないから、自分であげるしかない。

頑張って。頑張って。

♪7月、この一曲
変態/Syrup16g

飛ばないなら、オレだけ飛ぶ(BlogPet)

きょうは地区ミックスしたの?
きょう、ミックスされた!
倉敷へミックスされた!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「りり」が書きました。

次第にMy body's end

▼ずご

岡山三大veryと言えば『ぼっけえ』『もんげぇ』『でえれぇ』だが、下津井の人は『ずご』と言うそうだ。

それ本当か?とちょっとだけ疑っていたが、今日『ずご』を乱発する若者に出会った。つっても立ち聞きだけど。

聞くところによると彼は下津井の人間であり漁師であった。やっぱ下津井だけしか使わないのか。

帰りの会計ではニヤニヤしながら『領収書切ってくれ』と。集めて確定申告の際に出すらしい。俺より3つ年上くらいに見えたけど、漁師さんって自営業やけんなぁ…。下津井おそるべし。

▼痛み殺した

疲れた。疲れたけど明日がある。もう無理休みたい。明朝、大雨洪水暴風高潮警報出ますように(人'A`)

♪7月、この一曲
シーツ/Syrup16g

大雨洪水警報発令中

岡山県北地域は川が増水したり道路が寸断してわやになってます。新見じゃ土砂崩れもあったってね。

県南地域はもう雨が止んでるけど、川が警戒水域超えて増水してるから、気を付けましょう。

私はいま瀬戸町におりますが、県警がパトロールしてます。

本日は川や山には近づかない、さっさと家帰って早く寝る事ですな。

岡山県民は気を付けてね。

水溜まりの中を わざわざ歩いた

週明けから熱出しちゃってグズグズな予感。

▼空をなくす

人に接するのが下手くそで、いつもそれで苦しい事になる。

いつも間違って、いつも望まない方に転がってく。


嫌われるのが怖いのに、間違ってしまう。

疎まれたりするのが怖いのに、必死でしがみつこうとしたりする。

ジメジメするのも嫌なのに、自己嫌悪から抜け出せなくて悶々する。


落ち込んでも熱出しても毎日は続く。日々やる事もある。やらなきゃ回らない。


でも…こんな時は一人暮らしだと心細い。

早く治れ、早く治れ。


♪7月、この一曲
泡沫の虹/AIR

死ぬように生きていたくはない

昼から熱かんかんなのでメゲそう。早く寝たい。けどやる事があるから寝れない。

熱冷まし飲んで少し寝てよう。

自分でコケる日だってあるんだから、これくらい我慢しなきゃ。

♪7月、この一曲
キャノンボール/中村和義

他人の所為にした Reason

20060717225951
今日は用事があって朝から原付でちょっとした遠出をしていたら、雨に死ぬほど打たれてしまって喫茶店『このま』に避難。


もうビチョになっていたけど、店員さんはいい顔して出迎えてくれた。


ずぶ濡れで入ってきてごめんさい(´・ω・`)


体を暖めたかったので、まずはコーヒーを頼む。


そうしたら角砂糖がアレなのよ。こりゃもうやるっきゃねえと思いまして。


調子に乗ってすみませんでした(´・ω・`)


♪7月、雨の一曲
Reason/Grapevine

折れる事なく揺れる 揺るぎない信念だろう

窓の外を塗り潰すような夕立を見ながらとても憤慨した。


何故なら、ベランダに干していた洗濯物が雨で全て濡れてしまったからだ。既に手遅れなのに、もう少しで叫ぶ所だった。


こんな日もある。


そういやこの間、とてもいい話を聞いたんだった。ふっ、と思い出した。




好きな時に起き、好きな時に食べ、好きな時に外出できるとして、それは果たして幸せなのか。


答えは否、なのだそうだ。


たまにそういう事が出来るから、苦しくても耐えられるんだって。


苦の対極には必ず楽がある。必ず楽があるから、どんなに苦しくても希望がある。

そんな事を教えてもらった。

その人は父親を癌で亡くし、右も左もわからない状態から三年掛かりで父の仕事を引き継いだのだそうだ。

役職に比べるとまだ若いけど、とても立派な人に見えた。

そんな人見たら、うずうずするよ。もっともっと頑張れる気がしてきた。


♪7月、この一曲
ハルジオン/Bump of chicken
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。