Entries



“僕の場所はここなんだ”

20060930141359
トイス!!(゜∀。)ノ

アドレス変更時と近況報告の時って決まってメール無限地獄だよね(゜д。)

昨日入れ代わり立ち代わり際限無くメールが来るので返しながら頭がおかしくなりそうだった(゜∀。)

▼バイバイ、サンキュー

実は採用の電話が掛かってきた時、返事するかどうかすんげぇ悩んだ。

あんなに忙しい場所でやってけるのかどうか不安もあったし、最初はどうしたってモヤモヤがある。社会人としての経験がたくさんある訳じゃないから、まあそんなもんだ。

どうにもモヤモヤしたんで先生に電話してみた。

できるよ、って言って欲しかったのかもしれない。

話してるうちに背中を押されて、胸のつっかえが取れて、それでやってみようかと思った。

今も不安はあるけど、一人で入る訳じゃないし。

挫けて落ち込んでも話聞いてくれる人が23人程いる訳だし。

それは岡山に来て得た、貴重な財産だなって思う。ほんとだよ。

そんな気分にぴったりな曲は『バイバイ、サンキュー』だなって直感で思った。

不安もあるけど、でも“こんなに素敵なこと他には無い”からね。

なんだか青臭い事ばかりだけど、まあ、ブログって僕からの一方的な発信だから、何でも言えるってトコがいいんだ(・∀・)

“僕の場所はここなんだ

遠くに行ったって僕の場所は変わんない”

(バイバイ、サンキュー/BUMP OF CHICKEN)

なんか内定しちゃいました

トイス!!(・∀・)ノ

就職決まったよ!

こないだ施設実習に行ったトコに決まりました。

施設長が『男なんか採らねぇよ( ゜д゜)、』つってたのを大逆転。やったぜ(・∀・)b

親に連絡したら大喜びやったよ 心配かけてすません(´・ω・`)

次はがんがります(`・ω・´)

10月1日から勤務スけど、4日はちゃっかりお休み貰っちゃいました

だって椿屋ライブは絶対行きたいもんね、楽しみにしてたから行きたいすよぉ。

ま、そんなこんなでとりあえず頑張ります

とまあ、今日はめでたい日なんです。本当は。

なのにベッドの上にいる俺(´;ω;`)

クビキリサイクルを完徹して読んじゃった(´;ω;`)

馬鹿だから止まんねぇの(´;ω;`)

そしたらこのざま(´;ω;`)

御祝と御見舞のコメントは絶賛募集中です(´;ω;`)ウッウッ…

Sick&Tired

トイス!!(・∀・)ノ

今日家に帰ってから秋歌15曲を決めた訳だが、どうもしっくり来ない。

これは一体どうしたもんだろうね(´・ω・`)

アニタベイカーも中古屋とレンタル屋を探したけど見つからないし(´・ω・`)

▼最近思った事10連発

●西尾維新の本を買うには少し勇気が要る(画がもえー系だった)(´・ω・`)

●寝汗かいたら無意識で脱ぐ、脱ぐから風邪が治らない(´・ω・`)

●気付いたら日付が変わっている(´・ω・`)

●気付いたら小説を読んでいる(・∀・)

●古本屋に行くと必ず尿意を催す(´・ω・`)

●近所のジャ○コに元気なワタリガニがいない(´・ω・`)

●成人男性がスーパーで買い物するのにカート押すのはイクナイ(´・ω・`)

●ラーメンの新製品があると必ず手を出してしまう(´・ω・`)

●涼しくなってきたので窓を開けると蚊が入ってきて、全身をしこたまやられる(´・ω・`)

●小説を読み終えたら朝だった(´・ω・`)

▼Sick&Tiredの記憶

カーディガンズとの出会いは記憶が確かなら『Sick&Tired』が一番最初だったと思う。98年だから、多分高2の頃かな?

友達にそそのかされて生まれて初めて女の子に告白し、翌日に自宅へお断わりの電話が来てめでたく木っ端微塵に粉砕されたのが、ちょうど秋も深まる今頃の季節だった。

その日たまたま借りてきていたのはジャミロクワイの『TRAVELLING WITHOUT MOVING』と、カーディガンズの『Emmerdale』の2枚で、Sick&Tiredはその中の1曲目に入っていた。

ベッドに倒れ込んでニナの声を聞きながら、ああ人生って上手く行かないもんだなって思ってたなぁ。

まあ今も概ねその意見には賛成だけれども、そして相変わらず世界は腐っているけど、案外悪くない。

Yawn

20060928080150
最近めっきりオフモードの私です。顎髭まで生えてます。

イガラスを意識してるのバレバレだな(´・ω・`)…

ここ数日の気になる目線も気になる私ですが、今日心理テストをしたら

『愛する人と思いっきりミダラなHをしたいタイプ』

という判定いただきましたwwあざーすw

この辺のクオリティは16の頃からひとつも落ちてないすね(・∀・)

自分牙の抜けた狼じゃないス 現役バリバリっス

車谷と同じくThe 10th anniversaryを目指してこのクオリティは維持しなければ(・∀・)

▼まりがとう

なんかちょっと風邪引いた事書いただけなのに今日のお昼頃からお見舞いのコメントがいっぱい…

涙そうそう。゜(つД`゜)゜。

実は喉がイガイガしてるだけなんスけどね

そんな私にお見舞いのコメントをまりがとう(・∀・)

▼ティーさん

郵便局で某市社協のTさんとばったり再開。お久しぶりス(・∀・)ノ

Tさんは修学資金の件でとても親身にしてもらった人。

就職した暁には手土産の一つでも持って社協に行かねばならんと思っていたのです。

なのに有り得ない場所でばったり再開www

近況報告をして、改めてお伺いしますって事で別れた。

▼メランコリック・シンドローム再び(ラブ・アンド・ドリーム再びみたいな)

最近またブリグリの冷たい花がイイ。聞いていたらとってもメランコリックな気分になる。

最近とっても寒いからね。寒いとメランコリックになるってこれちょっと前に言った(´・ω・`)

メランコリックな気分は、感動は金じゃ買えない。その感情の昂ぶりは、音楽を愛する人だけに許される領域だ。

秋歌カテゴリは絶賛インストール中です(・∀・)

▼酔って候

久しぶりに晩酌。

一人で飲むとペースを乱されずに済むからいいよね。ペースを乱される飲み会なんてここ最近無いんだけどね。

最初はビールを飲んでいたけど梅酒が美味しくてストレートのまま手酌で飲んでいたら立てないくらい酔って、そのまま寝てしまった。

起きたら携帯片手に眠っていたらしい。目が覚めても頭が回らないし喉はイガイガするし。ていうか4時だし。

でもお酒はいいね。普段は手酌でもいいけど、誰かと楽しく飲むのが一番いいね。

岡山市で特養ホームに立入検査

岡山市の特別養護老人ホームで高齢者虐待の疑惑があり、県と市が立入検査に入ったそうだよ。

通報したのは入所者家族で、入所・通所のお年寄りから皮下出血が見つかったんだって。

介護職の人間が高齢者虐待なんて、とんでもない話だよね。

家族の虐待と職能人の虐待では意味が違う。

要介護状態になると、家族は終わりのない介護地獄に陥る。その中で虐待してしまう事はあるかもしれない。

でも、老人福祉を担う人間が虐待を行ってはいけない。僕らはまがりなりにも専門的な教育を受けているから。

自分が虐待をする側にならないよう、普段から職能人としての倫理を養っておきたいと思う。

希望

20060927030647

最近風邪のせいか寝付きが悪い(´・ω・`)

季節の変わり目は風邪になりやすいから注意しなきゃと思う矢先にやられるから負けっぱなしだよ(´・ω・`)

ところで私、風邪を引くと太るんです(´・ω・`)

風邪引いた時には貪欲に食べねばと思いって普段貧相な食生活な分ここぞとばかりに飲み食いするんすよ(´・ω・`)

どんなに熱があっても吐いても貪欲に食べるから、風邪引いた方が太ってしまうという(´・ω・`)

風邪にはなりたくないもんですな(´・ω・`)

ダイヤルYを廻せ!

20060926184331
最近のうちのアパートの階段なんですが。

誰がやったかゲボにまみってる訳です。

もう馬鹿かと。阿呆かと。

毎日階段下りたらゲボがある訳ね。それ見たら朝からむかむかして来る訳。

でも、誰も片付けないまま数日が過ぎてしまった。

皆が嫌な思いしてる筈なのに、誰も片付けない。

『俺はやらない。他の誰かがやればいい』って思ってる。

俺だってそう思ってる。

こんな状況ってなんだかなぁって思うんだけどね。

なんだかなぁって思ってる人が動けばいいのだけどね、その辺は気が小さいので(´・ω・`)…

▼そういえば。

先週の施設実習中にコンセント差したらぱうんって音と明るい火花が飛び散ってコードが焼き切れた。危うくエレクトリック・サマーですよ(´・ω・`)…

▼SELL OUT

タワレコに行った時に検索掛けたらスパイラルライフの『SELL OUT』は発売延期の状態らひぃです。

まあ1級の実習が終わった直後にビデオ買っちゃったからもうアレなんですが。

若かりし頃の車谷とショーキチが電飾付けてステージ狭しと走り回っていたり、花火吹き出す演出があったりと、最初はギガトン級の衝撃を受けたけど、トータルでスゲェよかった。

ファーザー・アロングとかゲームオーバーとかね、その辺はやっぱりいいねぇ(・∀・)

あー、ライブ行きてぇ(・∀・)

涙のふるさと

あのさ、あの…

ロッテのCMの曲、あれバンプだよね?

明らかに藤くんの声だよね?

歩いて帰ろう

20060925191251
(´;ω;`)ウッ…

世の中には割り切れない事がいっぱいあるようです。

運転免許の写真、卒業アルバム、ソニンは歌が上手いのに全く日の目を見ない事実や、隣のおっちゃんより少ない豚丼のお肉。全く以て割り切れない事だらけです。

でもそんな中で皆生きてる訳で。嫌な事があっても『今日はもう終わり、また明日』って切り替えられると楽になるんだろな。

そんな風に切り替わらない事もいっぱい。

しんどくなったら立ち止まり、一休みして、充電出来たらいいね。それも出来ないくらい疲れ果てた時は、その時こそ人を頼ったらいいんじゃないかな。

ま、とりあえず美味しいご飯食べて、よく寝る事が一番だね(・∀・)

rubber sole

20060924200322
CDがいっぱいヽ(゜∀゜)ノ

長文だし単なるCDレビューなんで、見たい人だけ。

【借りてきた分】

▼ファンクラブ/ASIAN KUNG-FU GENERATION

何だかんだ言いつつ、結局借りてしまいました(*´・ω・`)

後乗り上等、後乗り上等…(´;ω;`)ウッ…

内容は…何ていうか、中庸だよね。ブルートレインもバタフライもいい曲。後はそつが無い感じだけど…伊地知くんのドラムの技量に酔い痴れました。

後藤の声、クリアになってね?君繋の頃はもっとシャウトしてなかったっけ?

やっぱ件の神曲を早く単体で音源化して欲しいです。

▼Even So/BONNIE PINK

トーレ・ヨハンソンとボニーピンクが組んだアルバムならば、リリースされた中では最高峰のアルバムでしょう。

トーレが絡んでる割にスウェディッシュ・ポップにならず、ボニーピンクの独自色が出てる気がする。

ポップと言い切るには深くて、かといって重すぎず、いいアルバムだなぁ。

▼TITLE/STRAIGHTENER

定期的に借りてるのは何故…(´・ω・`)

まあ改めて言う事は無いけど、テナーはKILLER TUNEが一番カコイイよね。だからこのアルバムが一番好き。

▼ROCK END ROLL/STRAIGHTENER

前に勧められていたのを今更借りてみる。

いやぁ、かっけー(・∀・)

3ピースって何ていうかエッジがきいてて疾走感もあって、って感じの曲か、ポリスやトライセラのように三者の作り出すグルーヴのせいで否応無しにアガっちゃう、って感じの曲がしっくり来るよねぇ。

▼THE 7TH VOYAGE OF TRICERATOPS/TRICERATOPS

トライセラの直近で一番新しいアルバム。これぞ3ピースの真髄って感じだね。んで聞いていたら高校時代によく聞いていたラズベリーとかフィーバー、GOING TO THE MOON、IFなんかを思い出す。懐かしい!(>∀<)

変わらずにこんなグルーヴィーな曲をやってるのかと思ったら、すげぇ嬉しくなった。

【買った分】

▼ヤプーズ計画/YAPOOS

戸川純という女優さんが組んだバンド・ヤプーズ。そのファーストアルバムなんだって。

戸川純の艶のある声、一癖も二癖もある歌い回し、強烈なタイトルと歌詞、そして鮮烈な曲の数々。

帯の“エロ・グロ・イノセンス”が全てを物語っている気がする。

これは“衝撃”です。

▼WORLD'S END/round table

帯にショーキチからのコメントがあったので気になって買ってみました(・∀・)

ラウンドテーブルって声どころか髪型やサングラスまで小山田に似てるww

そしてすげぇグッド・ミュージック。

『WORLD'S END』収録曲の曲調はキリンジに近い。

昼下がり、オサレな通りに面したカフェで優雅にコーヒーを飲んでいる時に聞きたくなるような、オサレ大爆発な曲がいっぱい詰まってるのです。

▼ever green/MY LITTLE LOVER

こないだ車内で『記憶に残っている名曲』の話題でHELLO,AGAINの話になり、たまたま100円で投げ売りされてたんで買ってみました(・∀・)

やはり、昔聞いていたものは今聞いてもいいものですね。バリバリのJ-POPですなぁ(・∀・)

まあそれ言うと日本の音楽は全部J-POPなんすけどね。J-POPかそうでないかで別け隔てしていたら、何にも聞こえなくなるんすけどね。いい曲はいい曲だって言いたい。

そしてHallo,againは超名曲(´;ω;`)ブワッ

今聞いてもサビがすげぇ鳥肌立ちます。

▼sentimental journey/seagull screaming kiss her kiss her

シーガルってなんか、シーガルってなんかねぇ、ものっそい分かりづれぇ曲とそうでない曲とあると思うんすよ。中にはハァ?(゜д゜)みたいな曲もあると思うんすよ。

でも聞いて欲しいス。この曲はすげぇアガるよ。こんな激しい曲聞いてたら、倉敷一のセンチメンタル・ジャーニーになれないス。

やっぱシーガルは(・∀・)イイ!!

でも9分もジャムセッションしてる曲は普通シングルに入れないよね(・∀・)…

いやぁ、9枚も一気に聞いてレビュー書くのは疲れる(´・ω・`)

lover soul

さすがに畑違いのライブには反応が無いすなぁ(´・ω・`)

今日は朝起きた瞬間から筋肉痛で全身がバラバラになりそうでした

激しいライブの直後は呼吸すら整わなくて、体中が怠くて眠くて、しばらく耳鳴りも取れない。でもそれらの疲労感が心地いい。一発ヤッた後みてえな、充実感や夢心地を抱えたまま眠れるんだ。

今日は買い物に行くと決め込んでいたので洗濯物を適当に干し、まずはCDを返しに。

そうしたらレンタルが全部100円だったのねヽ(゜∀゜)ノ

ってことで、がっつり借りるであります(`・ω・´)ゝ

まあその記事はまた後で。

5枚借りた後、そのまま岡山に。

岡山では服やらCDやらを買い込んで帰宅。

CD、楽しみすなぁ(・∀・)ニヨニヨ

SYNCHRONICITY

▼ロットングラフティー“やったりやられたりワンマンTOUR”

ロットングラフティーというコア系のバンドのワンマンに行ってきました(・∀・)ノシ

同じ訓練生のSさんが神と崇めるバンドなんだけど、生憎実習に事例報告、修了式そして施設実習が怒濤の如く押し寄せたので曲もろくすっぽ覚えずにこの日を迎えました(・∀・)デヘ

会場は雑居ビルの5F、キャパが120程度のごく小さいライブハウスCRAZY MAMA 2nd Roomっちゅう場所でした。

ペパーランド以上に近いし狭い、天井も低い。

客層は10代半ば~20代前半が主。

開演10分押しで客電が落ち、何故かスーツ姿のメンバーが登場。ロットングラフティーは毎回こうなんスか?

でまあ、曲もメンバーも全く知らない私は1曲目から煽られて大興奮してしまい、右足の回復が遅れているSさんを差し置いて意気揚揚と前列に突入し、モッシュ&モッシュヽ(*´∀`)ノ キャッキャッ

久々に他人の汗にまみって来ました。いやぁ、コア系のバンドはライブ楽しいね。ちなみに曲を全く知らんのでセットリストも無し。ごめん。

カッコいかったけど、それ以上に熱がね、いかった。煮えたぎるような熱を感じ、音を熱を浴びて、周りの客からも熱が感染して、いっぱいいっぱい何か受け取った。この感覚、ああライブにいる、音の中にいる、と感じるよね。

「シンクロニシティって知ってるか?起こった事を、意味ある必然に変えるのは自分の意志だ」

ロットングラフティーのボーカルさんはそのような事を言っていた。それはとても心に残っている。

最後は物販で名前も知らないボーカルさんと固い握手までして、会場を後にした。

なんかいいなぁ、また行きたいなって思った。

つーか勢い余ってタオルまで買ってしもたw

20060923002428

空中分解(施設実習三日目・夜勤)

ただ今超夜勤中です

ていうか、仮眠中です

仮眠室で椿屋聞きながらゆっくりしてます

艶ロックとコーヒーに癒されます

今から9時半までがんがって

明日の朝は終了後に即最終面接です

やっぱこのハードスケジュールっぷりは有り得ないス

でも勤務はそれ以上のハードスケジュールなんスよ

特に日勤は重労働ス 決め事も超細かいス

夜勤は少人数で排泄介助に何回も行くス 超ハード

昨日は特浴3時間で脱水しかけたス

でも先生太鼓判の施設だけあるス マジでスゲーよ

そして夜勤中に出て来るお菓子の量が半端ないス

勧められるがままに食したら

瞬く間にコニーになりそうス

ちょwwマジで誤嚥したwwww

今ロールケーキ食ったら直で気道にINしたwww

寝起きに夜食とか食うもんじゃねぇな(´・ω・`)

ヨシヨシ(´・ω・`)ノシ(>Д<)・:∴ ブハー

斜陽族

▼coup d'Etat

日本では戦後生まれの首相が誕生したというのに、タイでは軍事クーデター発生です。

クーデターなんて久しぶりだね。完全に対岸の火事だけど、どうでしょう。

すごい事だよね。現役の首相がどんな不正をしていたとしても、日本では絶対起こり得ないよ。

麻生さんみたいな、見まごう事なき悪人面の総理大臣の方が、どんな難しい政治問題が出て来ても安心な気がするんだけどなぁ。そんな人は少なかったのか。

捲土重来、つってたから次回はマジで期待しますから。

▼太宰は暗い、安吾は暗いけど明るい

皆さん、読書の秋ですよ

小説が読みたい(・∀・)ノ ハイッ

小説と言えば『斜陽』という小説を知っているだろうか?

『走れメロス』やら『羅生門』やらを書いた太宰は好きでも嫌いでもないけど、あの小説だけは二度と読みたくない。

徹頭徹尾で救いが無いので読んでいて暗い気持ちになってしまうのだ。

そんなのは読書の秋に相応しくないよね。

暗いばかりだと気が滅入るけど『我輩は猫である』みたいな長編も飽きる。短篇でさらっと読める、面白い小説を読みたい。

例えば乙一の『ZOO』みたいなのがいいね。

短篇と言えば坂口安吾が一番。次はカフカ。不動の順位だね。

安吾の短篇は暗いけど明るいからすごく好き。小説の登場人物からエネルギーを貰うもん。だから何回読んでも飽きない。

カフカは超暗いけど何故か好き。変身とか名作すぎて何十回読んだ事か あの踏んだり蹴ったり感がたまらんよね。

でもそろそろ安吾やカフカから離れて面白い短篇集が読みたい。

誰かそんな短篇集、知ってる人いない?

研修室から世界へ発信(・∀・)ノ(施設実習二日目)

試験中も貪欲に更新

超忙しいけど、忙しいけど…会話は大事にしたいよね。でも仕事は大事だよね。

つーか何が試験になるのかわかんねぇ。誰が評価するんだ?('A`)

GET ROUND IN THE SEASON

風が冷たくなると、とてもセンチメンタルな気分になる。

そんな倉敷一のセンチメンタル・ジャーニーはあれですよ、自分のプレーヤーの中に「秋歌」ってカテゴリを作って、メランコリックとかセンチメンタルとか秋って言葉の似合う曲を貪欲に詰め込んでいるんです。

ちなみに夏は「夏歌」でした。Stage of the groundとかBeautiful DayとかRed Hotとか太陽道路とか、恥ずかしげもなく入れて、実習に行く道すがら聞いていましたよ。

しかも原付なのに大声で歌ってんの。外なのにペパロニクァトロ~とかゆってんの。そしたらさ、歩いてる中学生とか超振り返んの。あれはヤバかったね。

ともあれ「秋歌」カテゴリにはメランコリックかつセンチメンタルな曲として、色々な曲を詰め込んでいきたいわけ。県下随一のセンチメンタリストになりたいのよ。

そんな「秋にぴったり」な曲があったら是非に教えてください。

「秋歌」の中身?

それは言えねぇなぁ(・∀・)ニヨニヨ

Another day(施設実習一日目)

今日は特別養護老人ホームでの試験実習初日。

就職試験なのに、まさかの施設実習ですよ

つーか実習するんならそのまま働かせてよ

いやいや、それにしてもマンモス級の施設はすげぇよ。全部が超一流だもん。

超忙しくて倒れそうになる(・∀・)

そんな中で俺は初日早々に入居者に引っ掛かれて流血沙汰だぜww

こんな施設を少人数でバリバリ回す職員さん達がスゲー

休みが重なって人数が少なくなったらしいから「ありえない少人数」つってたけど、それで顔色変えずにサッサと仕事を回せるあんた達は化け物です

明日は早く終わるから、頑張るぞ(・∀・)ノシ キャー

バーバラ・セクサロイド

20060919000901
近所のジャスコにバカでっかいカボチャがあります。

この手のカボチャって小学校の時にドッジボール大会の景品になってたよね。

もしかして実家の島だけなのかな?('A`)

▼僕のショウビズ生活

レディオヘッドが出しているショートフィルム集の中に“My showbiz life”という作品が何本か収録されている。

内容はトム・ヨークがインタビュアーから受けた質問を答えていく形式になっていて、楽しげに答えていくトム・ヨークを見ていると、どうも今の自分を批判的な目で捉えた作品なんじゃないかな、って気がする。

さて、話は180度変わってブログの話。

ブログっていうのは結局、大部分のユーザーにとっては日記のような存在であると思う。

でも、俺みたいに書くのが大好きで、言葉になるより頭の中で色々な事がいっぱい飛び交っている人間は、書いているうちにどうしてもショウビズ的な部分が出てきてしまう。

見ている人の存在を意識して、ネタ的な事ばかり書いてしまう、って事ね。

いつの間にか目を意識して、言いたい事をセーブしてしまう事も、よくある。

それやだなぁ、自分の日記なのに。

いやいや、でもそれはごく当たり前な反応なのだ。人の目を気にせず日記を書いたら大変な事になるでしょ?

●●は×××だとか、○は△△だとか、心の裡にある真っ黒いものをそのまま書いたらきっとモヤモヤとしちゃう。

文字だけだとグサリと突き刺さったり、気分が重くなる事は多々あるのだ。

ブログを中断する直前の俺は、そんな感じだったかもな。見てて気分がどんよりだったでしょ?

関係者の皆様、どうもすびばせん(・∀・)デヘ

いや、本当にごめんなさい。

知っている人が見ているブログだから、そんな事すると皆が心配する。

だから、面白おかしく書いている方が書く方にも読む方にも優しいブログなんじゃないかな、って思う。

でもなぁ、それでも…

ポロッと零しちゃう時はある。それを見ちゃう時もある。

言ってた事と矛盾するけど、何だろう…人のそういうのを見たら、まあ心配するぐらいは…ね。

……('A`)

ところでね、今私ししとうの食べ過ぎで胸焼けがひどいのですよ

こんもり一袋70円で売ってるもんだから大喜びで3袋買って、全部串焼きにして食い散らかしてやったらこのザマです(´;ω;`)ウッ…

恥を忍んで告白すると、腹具合もスゲー事になってます(´;ω;`)ウッウッ…

明日から施設実習があるのに(´;ω;`)ウッウッ…

なんでこんな駄目なんだ(´;ω;`)ウッウッ…

こんな私に励ましの一言を下さ…いや、やっぱ惨めなだけだからほっといて(´;艸;`)ウッウッ…

その確かな永遠を

(;´・ω・`)……

最近部屋がとっても蒸し暑い。

温度計を見ると29℃を指している。クーラー付けて2~3℃は下がるけど、またすぐに元に戻るような有様。部屋が悪いのか?

汗をかくから暑いのは嫌いなんだよなぁ。早く涼しくなってくれよ。

そういやね、私今日改めてストレンジカメレオンの歌詞を全部読んでみたのですよ。

いい歌詞だなぁって改めて思った。さわおくんってすごいいい詞を書くんだね。なのに、ピロウズは何故売れないんだろうね。

と、ジャスコのワタリガニの前でそんな事を思ってました。

▼CD短評

トワ/椿屋四重奏

20060918093533


椿屋のニューシングル。

またしても艶ロックが大爆発でした(・∀・)ノシ キャー

同じバラードでも、紫陽花で歌ったような“君のいなくなった世界”ではなく、側にある君。光に手を伸ばした刹那に見える永遠。滲み出るような確かな思い。心打たれます。

こりゃー10月4日は何が何でも中田氏に抱かれに行くしかねぇなw

▼スロウレイン/ACIDMAN

遅ればせながらACIDMANのニューシングルも借りてみる。

むむむ…これ聞いた人誰か反応してみてよ。あとワタリガニの甲羅を叩いてる人も反応してみてよ。

歌詞も含めてand worldの流れを汲んでいて、何ていうか美メロだし間奏辺りはすげぇカコイイんだけど、少し戸惑った。

多分、ACIDMANと言えばこうだ、っていうイメージが強すぎるんだと思う。

いい曲はファーストタッチでも、ありのまま受け入れたい。固定のイメージなんかぶっ壊して聞きたいね。

風の日

岡山県にも暴風警報が発令され、いよいよ台風って感じですな

台風が来ると色々な事が気が思い出されます

高2の秋に黒いダイヤが顔目掛けて飛んできたせいでセミやらカマキリまで大嫌いになった事とか

小学校の時に台風が直撃した後に外に出たらどっかの家の便器がゲートボール場のど真ん中にあった事とか

道路に散乱したエロぼんを友達と拾いに行った事とか

停電した時のラジオは普段と違って新鮮だとか

まあ台風の思い出なんてその程度のもんじゃないだろうか。

ま、こんなに風が強い日は家の中で大人しくしとくのが一番だね。

ボウリング・フォー・アミパラ

20060917005608
ボウリングを2ゲームやったら激しく腕がだるいです 激しくね

そして昨日喉を潰して痛い 両下肢は飛び過ぎて筋肉痛です

要は、満身創痍って事です。表面上はカラオケとボウリングだけなのに…

▼シュガー&スパイス

本日公開のシュガー&スパイスを見に行きてぇ(・∀・)!

しかし、男一人で行くのはかなりの抵抗が(*´・ω・`)…

こんな時って女性はいいよね。女の子が一人で恋愛映画を見に行くのは変じゃないからねぇ。

それにしても、柳楽くん。

柳楽(やぎら)と聞くと絶対になぎら健壱を思い出すのは俺だけなのか

あとジャスコに行くと毎回、鮮魚コーナーにいるラップされたワタリガニの甲羅をカツカツ叩いて泡を吹かせているのは俺だけなのか

▼ちょwカーチャンww

自ら電話してきたくせに、話の腰折って速攻で切りやがったwww

結局何の用事だったんだ('A`)…

▼アルバム短評

SYNCHRONICITY/THE POLICE

ポリスの最高傑作といえばこのアルバムです。何十回聞いても疑い様の無い名盤ですね。スティングもアンディもスチュワート様も最高です。

俺的にはEvery breath you take~King Of Painの流れは最高(・∀・)b

特にKing Of Painはライブ盤に収録されていた大合唱を聞いて以降、曲を聞いているだけで感情が昂ぶってウルウルしてしまう。

や、感情失禁じゃないすよ。すげぇいい曲なんです。

Every breath you takeやSYNCHRONICITYⅠなんかも名曲ですね。

それにしてもスチュワート様のドラミングが素敵。ライブ盤を聞くと鬼神の如しなので更に惚れます。今はドアーズのドラムをやってるんだっけ。

ドアーズ大好きな俺にはその辺も惚れる理由になる。

SHE'S SO UNUSUAL/CYNDI LAUPER

こちらはシンディ・ローパーのデビューアルバムです。

初めて聞く人はベスト盤借りてもいいだろけど、1stのがいかったわぁ。すごくアガる一枚。

Girls Just Want To Have Funやらシー・バップやらがねぇ、アガる。

カビ葺いた、時代遅れのポップスかどうかは聞けば分かるよ。

初期衝動っていうか、得体の知れないエネルギーが詰まってた。

▼NEU!

ポリのハヤシくんがスペシャの新しい番組で司会になるそうで。

これは大事件だヽ(゜∀゜)ノ キャー

録画しまくらねば(・∀・)ニヨニヨ

人生初の○○(BlogPet)

ティーで、是非したかったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「りり」が書きました。

造花が笑う

20060916003023
やってしまいました

修了にあたって男7人でカラオケに行って、3・4に分かれて歌ってた訳です。

が、段々ヒートアップしてしまい、しまいにはマラカス・マスカラやらタンバリンを振り回し、タンクトップ一枚になってピコピコ跳ねながら歌っていた俺の姿。

人生で初めてカラオケで汗だくになるまで踊り、擦れ声でもお構い無しに声枯らして歌ったわぁ。外出たら喋れなくなってたw

でも超楽しかった(・∀・)!

あんな姿を道行く素敵ガールに見られたら変態扱いされるに違いないね。見られたら終わりだね。

【歌った曲リスト】

・グングニル/BUMP OF CHICKEN

・保健室の先生/ミドリカワ書房

・パープルムカデ/Syrup16g

・World symphony/ACIDMAN

・造花が笑う/ACIDMAN

・kanasimiyo/kemuri

・Ato-ichinen/kemuri

・A PIZZA ALREADY/SNAIL RAMP

・BABY BABY/GOING STADY

・駆け抜けて性春/銀杏BOYZ

・悲しみの果て/エレファントカシマシ

・SEE OFF/BRAHMAN

・ANSWER FOR…/BRAHMAN

・DIE HARD/AIR

・KILLER TUNE/ストレイテナー

・DIVA/ART-SCHOOL

・Just I'll say/Dragon Ash

・Good Morning Kids/ELLEGARDEN

・ハイブリッドレインボウ/the pillows

などなど(・∀・)ノ

知ってる人がいたので、すげぇ盛り上がりまんた(・∀・)

俺は、俺のままで

20060915201429
Syrup16g!(・∀・)

久々にハケーン

修了式

20060915151434


修了式に出たらホストとかやくざとかちんぴらとか言われました。失敬な。

20060915150744


何がどう違うってんだ?('A`)

・中華コース料理…\2,000

・ガソリン代…\1,500

・来る途中で買ったパン…\231

・ヘルパー1級修了証書…priceless

・皆勤賞…priceless

・使い道が少なそうなフルネームの判子…priceless

・あんまり要らない折り畳み傘…priceless

・毎日頑張った達成感…priceless

・解放感…priceless

いつか 忘れてゆく人になるさ

20060914212607
今日は一日校内の清掃。これって単なる調整日だよね?

掃除と言っても一部にはチェインソウやら草刈り機等を使っての危険な作業が伴う訳で、一同も事故防止の観点からやや緊張の面持ちで作業に当たっていたように見えた。

えっmeですか?

私は安全メットに軍手、マスクという完全武装で窓と手摺りを拭いておりました(・∀・)ニヨニヨ

このような格好でウロウロしているとやれ赤軍だの工務店の社長だの、右翼だのと好き放題に言われていましたが、やっぱり自らイジられ易い格好するのはオイシイですよね。

窓拭きしたり掃除機でガーッと綿埃を吸い取ったり、休憩を挟みながらエロ的な話を。ま、掃除やっこ頑張る人に任せて適当にすりゃーええんよ。

Oさんは「真面目に見えたから、そんなキャラには見えんかった」と。

何をおっしゃいますやらww

今までは正直猫被ってたけど、明日で最後だから多少好感度が下がっても屁とも思わんのですよw

帰りにSさんの車に便乗してライブチケットも得たので22日が楽しみ。

11月はPOLYSICSがペパーランドに来るのか。行きたい…

メランコリック・シンドローム

好きな音楽のいい所は腐らない事だと思う。

ヒットチャートの中にあるポップスは時間が経てば色褪せるけど、自分の耳が選んだ音楽はいつまで経っても鮮度変わらず、って感じなのだ。

そして、何回も聞いた曲がある日グッとくる時もある。

それは、その曲を“再発見”した感覚なんだと思う。

何度も何度も曲を聞いて、何度も歌詞を読んで、音まで分解して、そのミュージシャンが好きな曲まで聞いて…俺の中では、音楽はそこまでする価値がある。

音楽を好きな自分とその感性、っていうのが一つの拠り所なんだろうね。だから、それだけはどんな事があっても曲げたくない。

Anything for today

事例報告の時に投げ掛けられた問いが、頭から離れない。

“甘えるという事について、あなたはどう思いますか?”

帰ってからうんと考えたけど、やっぱり答えが出なかった。

先生が言う通り全部を受け入れてしっかり甘えさせるとする。

すると、その後の生活全てに於いて俺が拠り所になるんじゃなかろうか。それは果たして良い事なのだろうか。

甘えをある程度までで制限して、出来る事は自分でしてもらう事の、どこに疑問があったんだろう。

しっかり甘えさせてもいいって言われた時、怖がってる自分もいた。

何の用意もなくそういう“甘え”を受け入れるのは、ごく正直に言うと怖い。俺の方が無防備すぎるから。

だから本当は、無意識のうちにある程度壁を作ってしまって出来なかったのかもしれない。

でもそれは、誰に対してもそうなっちゃうような気もする。どっかに一線引いて、そこから先はよほど信用してないと自分の内側に入れたくない。

自分の中に入って来られるのは嫌…それを先生に見透かされたのかもしれないね。そんな事も思った。

I'll be watching you

CD借りてきましたので早速評論家気取りでCDレビュー。

●Every Single Day/BONNIE PINK

20060911233324


ボニーピンクは確かポリスが好きなんだっけ?Every Single Dayというタイトル、何ていうかポリスが好きな私としてはニヤリとしてしまう感じです。

本当はトーレ大先生と組んだアルバム「Even so」を借りるつもりだったけど、時代に乗っかって何となくこっちにしました。

「Even so」はまた次回借りよう。大先生が絡んでるならどうせ名盤だし。

映画「嫌われ松子の一生」での劇中歌にあわせて本人出演も果たし、CM曲の大ヒットで注目が集中している所に満を持してベスト盤が繰り出された訳ですから、セールスのタイミングとしては申し分無いよね。

二枚組の収録曲全てがグッド・ミュージック。まあでも当たり前か、ベスト盤だもの。

これはたくさんの人に、一度でいいから手に取って欲しいアルバムだなぁと思う。気に入らなかったらそれでいいから、一度だけでも聞いて欲しい。

BONNIE PINKの曲は単なるポップ・ソングではなく、痛みを内包している。それでいて語感が瑞々しい感じがするよね。そのアンバランスな感じがいかす。

「Last Kiss」があまりにもヤバすぎる。「Even so」は絶対借りなきゃいけないな。

●TREE CLIMBERS/木村カエラ

20060911233545


木村の新曲は相当キャッチーでカコイイでございますね。

才色兼備というのは嫌味な感じでいけすかないけど、カコイイから仕方ない。

これさ、木村は今回渡邊忍って人にプロデュースされているらひぃんですが、誰か知ってますか?

はてなでちょちょいっと調べたら芋蔓式に「ASPARAGUS」「captain hedge hog」ってバンドが出てきました。気になるよね。ついでに「REACH」ってバンドも気になったので、中古屋で探してみよう。

こうやって、気になる音を探しに出るのが一番楽しいんだよね。
