Entries



ROCK AND ROLL HIGH SCHOOL

trick or treat or toisu!!(・∀・)ノ

ハロウィンなので私宛に各地の名産品を送ってくださいのっぽパンとかすだちとかスケトウダラとか一蘭のラーメンとかうなぎパイとかルミナリエとかいろいろあるだろ、かぼちゃなんか要らないから早く部屋が埋まるぐらいの名産品を送ってよ(・∀・)

でもよく考えたら今日中に届かないし皆さん私の住所も知らないよね(´;ω;`)ウッウッ…

▼ご臨終

我が家のCDコンポが遂にぬっ壊れてしまった(´・ω・`)…

来月リズムパッド買うつもりだったのに、コンポが壊れてしまうなんて…

むむむ(・ω・;)(;・ω・)

▼新たなvery

Aさんをリフトで吊り上げる時の事。

車椅子に降りる時にお尻の下が痛いのか

『ぼっこぉ痛ぇですら!!(>д<)』

と叫ぶことがある。

ぼっこぉ?ぼっこぉとは一体(・∀・)…

わかる人は反応してみてよ(・ω・)

LOST IN THE AIR

トイス!!(・∀・)ノ

おいおいハロウィンが近いじゃねーか 皆様はハロウィンには何か楽しげなイベントされるんスか?

▼守秘義務

僕らの仕事って、医師や看護師と同じく職務上で知り得る個人情報はかなりの深度になる事が多々ある。

その人の生い立ちや家族構成・既往歴・趣味・家族との関係・時には経済状況まで知ることもできるのだ。

だから、個人情報の取り扱いには慎重にならなくちゃいけないって思う。どこで誰が聞いてるかわからない訳だし。

名前出すのだって慎重にならなくちゃいけないって思うんだけどね、うん。

▼犯人はお前だ

連日報道されるいじめ問題。

マスコミの意図が何であっても、実際に苦しんでいる人にとっては強力な追い風だよね(`・ω・´)

でも、俺にはすごーく不思議に思う事がある。

いくら先生が悪い、教育委員会が悪い、体質を変えなきゃいけないと言っても、自殺に追いやった張本人達はどうしてお咎めなし、みたいな雰囲気になってるの?

俺が馬鹿だから、敢えて糾弾しないマスコミの大人な配慮を理解できないのかもしれないけど(・∀・)

でも、未成年でも加害者には変わり無いよね。

人を死に追いやった事実は絶対に変わらないよね。

なのにお咎めなしだなんて、なぁんかおかしいよね。

その子らは社会的な制裁を受けないまま、幸せになっていいのだろうか?

そんな事がまかり通っていいんですか?(´・ω・`)

運命だってそう 変わってしまうと君は言う

Toisu!!!(・∀・)ノ

温シップってすげぇ!!(゜∀゜)

貼ったら背中がスゲー熱くなるけど、腰やら背中の張りが完全に無くなるよ、マジで

なんかね、薬剤師さんに聞いたら痛みを取る成分と温感が入ってるのが一番効くらひぃから言われるがままに流されて買ってみたけど、大当たり(・∀・)

でも発汗がすごい(・ω・;)(;・ω・)

大量に出てる(・ω・;)(;・ω・)

▼80s、つーかポリス

洋楽80sの特集を見てたらTHE POLICEのPVが流れてた(・∀・)

ワム!とかデュラン デュランとか、そんなに知らない曲でもなんか不思議としっくり来るのは気のせいだろうか。

洋楽はやっぱ80年代が一番好きだね。

よし、早出だからとりあえず寝っかな(・∀・)

オヤスミー(・∀・)ノシ

Good-bye myself

チャオ(・∀・)ノ

自分今日髪を切ったんスよー(・∀・)

なんか美容師さんに肩揉んでもらったんスけど、如何せん私肩は凝らないので背中と腰を揉んでほしかった。

肩揉みながら何気ない会話をしながら、話題を膨らませる糸口を探るのは俺らも美容師さんも同じなんだね(・∀・)でも仕事の話を美容室で聞かれても困るww

でも美容師さんって毎日深夜遅くまでカットの練習しよるらしいスよ。

その話聞いて、俺はスゲー感動したんスよ。外見だけ見たらチャラチャラしてそうに見えるけど、裏では日夜技術を磨いている訳ですよ。

そういう姿勢って、職能人には必要だよなって思うのね。見習わなきゃね。

進化を遂げてゆくものは メッキだらけの思い出か

Toisu!!!(・∀・)ノ

もし、自分の愛する人が定年後に寝たきりになったらどうする?

うちの施設に毎日来て、居室にいる人生の伴侶の横で過ごしている人がいる。

焦点も合わず、呼び掛けにも答えず、只々痰が絡んで苦しそうに呼吸するだけの伴侶の手を取って、しばらくそこで過ごし、帰っていく。

あの人は何を思っているんだろうな。

クソ忙しいけど、余裕もないけど、そういう感覚は忘れたくない。

ラストバラード

腰がアタタタタス(゚Д。)

5勤1休だと段々腰が限界に近づいていく…

休憩中、先生(学校の先生で、長期研修中)との会話も『帰宅してから、いかにして毎日の腰痛を和らげるか?』という切実なものに(´・ω・`)

毎日必死ですよ(`・ω・´)

▼Supersonic

I・N・Mの元ネタ曲をやっと聞いたんスよー(・∀・)ノシ

元々I NEED TO BE MYSELFはoasisのSupersonicの1フレーズらひぃのだ。それに触発された五十嵐が作った曲がI・N・Mなんでしょ?

オアシス初めてしっかり聞いた気が(・∀・)自分リアム・ギャラガーの眉毛が生理的にダメなんスよー何ていうかあれ、濃い胸毛を見た時のようにぞわぞわするでしょ?えっ言いすぎだって?いやいやマリリン・マンソンのこき下ろし方に比べたらカワイイもんじゃないスか(・∀・)ニヨニヨ

リアム・ギャラガーの眉毛さえ無ければマリマンもオアシスをあんなに嫌ったりしないんでしょうけどね。

ともあれ、Supersonicは名曲でした。

▼あなたは生きている

皆色々ある中で生きていて、程度の差こそあれど、生きる事は誰だって大変。

本当の事を言えば働くのなんてまっぴらごめんだ一生遊んで暮らしたいヽ(゚∀゚)ノ ワショーイ

でもまあ働かなきゃ金が無いから焼肉も行けないしビールも飲めない、CDも買えないしライブにも行けない、つまり遊べない(´・ω・`)

そんなのは働くよりもっとヤだから働かなきゃって思うんだ。誰もタダ飯食いにお金なんかあげないもんね(´・ω・`)

ゆっとくけど茶化して言ってるだけだからねw真に受けないでねw

それでですね。

それこそ保育園にいる頃から感じてたけど、嫌な事なんてどこに行っても、どんなに年取ってもたくさんたくさんある。耐えられない理不尽だって公然とある。

でも皆そんな中でやってんだよね。じりじりしながらでも、明らかにダメっちゅう感じでも、まあ何とかやってんの。

だから時々見失って落ち込む事もあるだろうけど、明日も明後日も今日と同じ毎日を繰り返していく。

Bizarre Love Triangle

20061026193100
トイストイス!(・∀・)ノ

今日は給料日!なのに記帳すらしてない(・∀・)…

▼10月25日 ほいくえんにいけるようになった

今日ニュース見た?

正直泣いたww俺きめぇwwww

障害があるって理由で保育園に入園拒否された件で判決は『障害があるという理由で入園拒否する事は出来ないΣm9(・∀・)』だって!市は控訴しない方針らしい。

6才の子がマイクに向かって『ありがとうございます』って言ったのを見たら目から汁が。゜(ノД`゜)゜。

よかったね、なんか全然関係ないのにホロリときた

そしてきっと代沢のあの人も、このニュース見たらきっと泣くだろうと思ってみたり。

しかしインタビュー時のトーチャンの溺愛っぷりときたらw

俺もトーチャンになりてえ!!(・∀・)ノと思った いやマジで

そして報道カメラの前で堂々とするような玉姫様を産んでもらって溺愛したい(゜∀゜)

今日このニュース見た人反応してみてよ(・∀・)

いずこへ?いずこへ?私はすべてが分からなかった。

今日は会議があったんスよー

会議って何故あんなに眠くなるんスかね?

まあでも予定調和だから、キラーパスは無いもんね。ただひたすら眠い。

▼My song

今日は『My song』を聞きたい気分。

なんか胸に染み込むようだ。

今日はただそれだけの日。

▼最大公約数

久しぶりにメールしてみたら、タイミング良くとっても悩んでる様子だった。

これもある種シンクロニシティだなぁと思いつつ、自分なりに色々考えてみる。

守秘義務があるんで内容は言えないけど、それはごもっともと思って、自分なりに考えた事は伝えた。

誰だって自分の物差しでしか世界を見れない。

僕には僕の、あなたにはあなたの物差ししか無い。それは大前提として絶対に変わらない。

似通った部分=公約数があれば、僕とあなたは共感できる。

そこに隔たりがあるなら、理解不能だったり苦しんだり、時には嫌悪感もあるんじゃないかな。

でも何事かがあって、それに関わる人が50人いたら、50人の最大公約数は必ずある。

確かめた事は無いけど、確信があるから言い切ってみる。

仕事でもバイトでも学校でも人間関係でも引っ括めて生きることでも、一人で頑張る必要は無いし、言えるんなら言えばいいし、酒飲んでもいいし、拳を挙げて踊ればいいし。

そういうもんだよ。

すべてはもう 無効の日

トイス!!(・∀・)ノ

今日の仕事は布団を入れ替えただけで終わっちゃったよ(・∀・)…

布団抱えたままアラレちゃんみたいに⊂二二(^ω^)二二つブーンしながら走ったから、またしても腰に負担が(^ω^)アタタタタス

▼ライン

LOST IN TIMEの『ライン』って曲を聞いたらなんかこう…何かがガーッと沸き上がる感覚がある。

泣く一歩手前みたいな不思議な感じ。

▼キスを

ヤプーズ計画の中に『キスを』って曲があるんだけど、どうにも直球すぎてまいっちんぐ。

歌い出しから愛してるの、好きなのよってな具合で、ずっとそのような調子の曲。

でも戸川純ちゃんの声がスゲーいいんだよな。

だから、直球すぎるけど嫌いじゃない。

▼君は死んだ方がいい

最近一人しろぷ祭り開催中です

五十嵐の作る曲はどうにもストライクなんだよ。他にどんな凄いバンドを知っても、どんな名曲を聞いても、シロップが一番好きなバンドから変わらないぐらいだからよっぽど好きなんだろう。

どのアルバムが一番好きかなー。気分によって順位が変わるけど、やっぱりCOPYかdelayedか、って感じになるよね。

曲なら向日葵とか明日を落としてもとか、初期の曲が好きかな。ミニアルバムやシングル収録曲も外せない。

皆はどのアルバム(曲)が好き?

ニッケ ジョルの二人旅(せんい祭篇)

20061022222203
トイース!!⊂(゜∀゜)つ

せんい祭に来たよ!!(^ω^)

渋滞しまくりんぐの道も、原付だと横をスルスル走れるから楽勝

会場に着いたら早速見て回ったけど、とにかく人の数がスゲー(・ω・;)(;・ω・)

でも出されてる服は(ry(・ω・;)(;・ω・)

▼たこ尽くし

仕方ないからとりあえず昼飯。長蛇の列に並ぶのが何よりも嫌いだけど、勝手を知らない場所では地元の人が並んでいるトコに並ぶのが一番イイのだよ(・∀・)

本日一番の長蛇の列は『下津井漁業婦人部』のブース。ここのが一番美味しいって事だわね(・∀・)

屋台だけにたこ天もたこめしも婦人部のオバちゃんが揚げたり炊き出しをしたりしています。

20061022221904


で、無事たこ天とたこめしをゲット( ^ω^)ほくほく

たこ天はイイダコを丸ごと揚げた天ぷらなんだって。外見は、たこの唐揚げみたいだ。たこめしは炊き込みごはん。秋には美味しい一品だよねー。

もちろんどっちもやわらかくて美味!唐揚げはジューシーな感じで激ウマでした(・∀・)

たこにはタウリンが含まれていて疲労回復に効果があるらひぃのだよ。腰がアレなんで今はもってこいだね。

タウリン丸呑み( ^ω^)ほくほく

こんな事書いてたらマグロくんのブログの粗悪品みたいだwwww

本家マグロくんのブログ『世の中のうまい話』はこちら

http://blog.goo.ne.jp/yoshikawasuisan02

美味しい海の幸の紹介だけじゃなく、魚介類の知識や文化、ご当地レポートに好きな音楽まで幅広く紹介してるから、是非見てみて下さいね。特にデパ地下にとんでもないモノを見つけてしまう衝撃の『青森レポート』は必見ですw

あれは是非青森行って見てみたいww

▼フナムシ

めし食って白桃ジュース(もちろん100%)飲んでぼけっとしてたら足にフナムシが(((゜д゜;)))

ていうかフナムシって人が来たらまず逃げるのに何故

フナムシに認識されないぐらい気配が無いって事?(´;ω;`)

▼そこで名も知れず

一人だと職場みたいに気を使わないでいいから楽ちんだけど、時々部屋に一人でいる事が虚しくなる時もある。

誰にも会わず、誰とも話さずに一日が終わると何かぽっかり穴が開いてるような気になる。

人恋しいのかな…。

向日葵と同じくらい背が伸びたら

トイストイス!!(・∀・)ノ

午前中から職場で避難訓練があったよ

消火器持って火事だー!!と叫びながらカラーコーン(火元のつもり)に高圧の水を浴びせ掛ける職員一同。が、皆一様にテンション低いス(´・ω・`)

まあ荘長も局長もいる中でテンション高くてもね…(´・ω・`)

▼疲労度MAX

久々に体力の限界が近い…。

上手く行かない日は体もキツいね('A`)今日は注意されてばっかりだったよ。

ま、明日行ったら休みだしたこ天待ってるから、明日までは頑張ろう。

▼気になる

深夜にテレビを見てると最近しょっちゅう流れている、ビリーズブートキャンプがスゲー気になる。

色々考えたけど、ビリーの俊敏な動きのキモさとあの軍手が鼻につくから気になるんじゃなかろうか。

誰か検証してみてよ(・∀・)

事実を知った今 少年には戻れない

トイストイス!!(・∀・)ノ

居室で食介してたらTVで福澤朗が巷で話題のいじめ問題への視聴者のFAXを色々取り上げてたんスよ。

その中には『昔陰惨ないじめに遭ってたけど、今は二人の子どもに恵まれて…だからそんなヤツらの為に死なないで、生きて』という30代の主婦からの意見や『日本中のかわいい孫たちへ。こんなおばあさんでもここまで生きたんだから、負けないで』っていう70代のおばあちゃんからの意見を読み上げ、いじめに苦しむならマスメディアを利用してくれ、我々はかならず取り上げるからって事を言っているうちに感極まって声を詰まらせてしまった。

食介に集中せにゃあいけんのに、耳はどうしても聞いてしまう…スプーン片手に固まる俺。いやいや仕事中に泣くのはしじょーにまずい(´;ω・`)

▼街の灯

仕事のスピードが遅くてまいっちんぐ(・∀・)

しかも腰が連日アタタタタス(^ω^)

今日は色々思い悩んでしまったので頭の中が麩菓子みたいにスカスカになったに違いない(・∀・)

でも帰り道に冷たい風に吹かれると、不思議と気持ちが軽くなる。

明日だな、また明日頑張ろう。

no trickな僕達

トイストイス!!(・∀・)ノ

お給料が入る口座開いた時の話なんだけど通帳2種類見せられて一つは超味気なくてもう一つはバーバパパでその2択かよってスゲー困ったでもキャッシュカードもバーバパパになるっていうからカードがバーバパパってそれいいなと思って貪欲にバーバパパ選びました(^ω^)

しかしながら事務のKさんはノーコメンツ。もしかして若干すべりましたか?

まあでもいいよ、毎月お給料日はバーバパパがネ申に見える事でしょうね( ^ω^)ほくほく

▼会長には最後まで会長をやって頂きます。

会長はGUNが好きで、昔は自ら手に取って戦場を駆ける“武闘派”で鳴らしていたらしい。やっぱ会長は一味違う(・∀・)

▼こたつで漬物を食べながらGO!GO!7188を見る

M-ONで8時からゴーゴーのライブだったんに寝てしもうて起きたら9時前だった(´・ω・`)

新曲とか全く聞けんかったけどサンダーガールとかやってていかった。

▼腰は男の命という。

仕事帰りにジ○スコを歩いていたら腰がイタタタタス(^ω^)

それで買ったんスよ、ゲルタイプの消炎鎮痛剤。

ラベンダーの匂いが充満した風呂に入って試しに塗ってみたら痛みが完全に無くなった。すげーなインドメタシン!

高校時代に使ってた『ラブ』も気になったから、今度買ってみようかね。

ラブは一晩中グッドスメルに悩まされるけど、引き換えに筋肉痛が嘘みたいに消えるんお(^ω^)

▼CDレビュー

♪ロックンロールと五人の囚人/髭(HiGE)

世間の波に流されて借りました(・∀・)v

とりあえず、とりあえず言わせてくれ

ドアーズのカバー最高!!

もろ高校時代に聞いてたから懐かしいス(´;ω;`)なけなしの小遣いでドアーズのベスト盤買って、ハートに火をつけてとかタッチ・ミーとか聞いてたなあ。

まあ皆さんは知らないと思うから言わしてもらうけど、THE DOORSっていうのは60年代に活躍したバンドなんスよ。僕にとって60年代のロックはジミヘンやらクリーム、ビートルズよりもドアーズなんスよ。

まあ詳しくはドアーズかジム・モリソンでググればいいから調べてみ。

んでタイトル曲はキャッチー。聞きやすいし入りやすいよ。歌詞もいかにもロックテイストだから、すごく新鮮味があったね。逆風みたいでイイね。

♪FLY/GRAPEVINE

バインさんの新曲やっとこ聞けました(・∀・)

なんていうかバインのようなそうでないような、ありそうでなかったような不思議な手触りの曲だね。

サビの浮遊する感じがねー、きっと今までとは違うんじゃないかな?

2曲目の『エピゴーネン』という曲は亀井さん作曲だけあっていい感じ。相変わらずのメロディーメーカーっぷりがいいね。

♪まだ故郷へは帰れない/LOST IN TIME

後ノリもいいところだけど、旅立ち前夜発売に先立って聞いてみる。

LOST IN TIMEは『あなたは生きている』以外はよく知らないけど、海北くんのこの優しくて力強い声が人を引き付けるんだろうね。

何というか、声に心の襞をそっと撫でられているような感覚がある。シロップもそうだけど、あれは感覚的に違うんよなぁ。うまく言えないけど、何かが違う。

そういや例の特養、警察の捜査が入るらしいね。40人の利用者から、なんと内出血が160ヶ所も見つかったらしい。

いくら“介護技術の未熟”や“利用者自身が自らを傷付け”る事はあっても、顔に内出血は出来えないよねぇ。

寝るかな。おやすみ。

僕はこれでツヤとハリをWゲット

20061017234629
トイス!!(・∀・)ノ

『恍惚の人』を見たらすごく疲れた…しかも最後辺り特養出て来たやろ?あれで職場にいるような気分になった

三国連太郎のが迫真の演技をしていて、スゲーと思いながら見てました。でも実際は人によりけりだもんね。

認知症って未だに雲を掴むような感じ。俺はそういった人が安心できるような言葉を掛けているだろうか。

▼CDレビュー

♪Pioneers Who Got Scalped The Anthology/DEVO

We are DEVO!!(゜∀゜)

ニューウェーブに対する反応が無いって事は、やっぱ誰も興味無いんよなぁ(´・ω・`)…

でもDEVOはほんっとにキモスで素晴らしいスよ。ハヤシくん曰く『撫で肩・内股で弾きたい』感じにぴったり。文句なしだし2枚組で50曲入ってるし、いいすなぁ極めていいアルバムすよぉ

50曲あったら絶対一遍には入らないから、何回聞いても曲そのものを忘れる(・∀・)…

これはそのうちPV集を買わねばいかんね。DEVOはPVも素敵なのだ。

世界の終わり

トイストイストイス!!(・∀・)ノ

休みの日ってやたらと眠いよね寝倒したいけど寝るのが勿体ないから遊びたいけど眠いから遊びながら寝たい。

そういう遊びを知ってる人がいたら教えて下さい(人・ω・`)

▼訓練校

先生が心配してるみたいだったから今日訓練校にちらっと顔見せに行ったんだけど、俺だけかと思ったら皆行ってるんだw

3時間程話して帰ってきたけど、色々と聞かせていただきまんた(・∀・)

皆色々あるすなぁ。

先生からクッキーを貰ったけどまたしても食い散らかした後に写メってない事に気付いた(´・ω・`)…

先生の顔見たら、なんかほっこりした。

▼ひのき風呂

ティーバッグ入りの入浴剤を買ったんだけど、これが体の芯から暖まるので(・∀・)イイ!!

木の匂いが疲れを取ってくれるような感じでほわっとなる。気持ちイイすなぁと思ってたら、すぐに眠くなってきた(´ρω-`)

おやすみ。また明日。

そしてずっと踊り続けたいのさ 夢の果てまでも

トイストイストイス!!(・∀・)ノ

DEVOを知ったのは実はハヤシくんが音楽番組で紹介していたからなんスよ。

その時に流れていたPVはJocko Homoだった訳ですが、壊れたロボットのような動きで演奏したり赤ちゃんのような気持ち悪いマスクを付けた人が出たり、とにかく不気味で後味の悪いPVにすっかり魅了されて即買いに行ったんですよねぇ。

それ以前にポリスやトーキングヘッズに馴れ親しんでいた俺だけど、それでもディーヴォは濃いかった。

ニューウェーブというのはそれまであった音楽とは一線を画す、異質なジャンルなんだと思うんすよ。

商業主義的ロックに対するアンチとしてパンクが生まれたと言うのであれば、パンクに対する強烈なカウンター・パンチとしてニューウェーブがあるんじゃないかなと思うんですが、どうですか。

適当な事言ったけど誰か詳しい人いないかな(´・ω・`)

曖昧で新しくて、そして異端な音楽。それがニューウェーブじゃないだろうか。

興味無い?そうですか(´・ω・`)

いつだっけ 僕等が引力に逆らいながら出会った頃

20061013232627
(´;ω;`)ウッウッ…

ブログ書いてたら寝落ちて携帯が顔面直撃Σ(>Д<)アギャーで飛び起きた 敵襲かと思った

▼マグナ50

『wakiくん、自分原付よな?そこで人撥ねられとったから、帰り気ぃつけられよ(・∀・)ニヨニヨ』

と言われてそうか道歩く時は気を付けにゃならんと思って外出たら

マグナが撥ねられていた(・ω・;)(;・ω・)

次は我が身(・ω・;)(;・ω・)

▼ダフト・パンク

『DISCOVERY』というアルバムを借りたんだけどスゲーいい!

何ていうかNew Orderみたいなテクノ・ポップと言うよりはディスコ・ミュージックみたいな感じでそそる。

バスドラの4つ打ちに合わせてゆらゆら揺れているだけで気持ち良くなりそうな感じ。

まあ帯に『世界中で大ヒットした』って書いてるくらいだから、聞いてみね。

▼おでんのだしは、どんでんでん

最近小ネタばっかでごめんお(´・ω・`)

今日家に着いたら訓練校の先生から封書が届いていた。なんか嬉しいなぁ。

どうやら元気の出る会を開催するようだ。皆さん参加されるんかな?

私は夜勤明けの公休なんで、行こうと思えば行ける。

寒い時期のおでん…(・∀・)

行きたいね、是非に行きたいね

ま、とりあえずノイ!!を見たら今日は寝るわ(・∀・)ボラは気になる。つーかせめて中畑を見たい。

ウヒョーDEVO出たこれwwwwwwwwwwDEVO最高!!(゜∀゜(゜∀゜(゜∀゜(゜∀゜(゜∀゜(゜∀゜(゜∀゜(゜∀゜(゜∀゜)

サティスファクション(゜∀゜)
サティスファクション(゜∀゜)
サティスファクション(゜∀゜)
サティスファクション(゜∀゜)

明日は早出だから早帰りでそのまま2連休だ!最高(゜∀゜(゜∀゜)

fake plastic trees

トイス!!(´ρω-`)ノ

今日はさすがに眠いス(´ρω-`)

▼爪切り

高齢者の爪を切るコツは上下から見る事にあって、切るのは先の方をちょいちょい、程度で大体OK。

上(手の甲)から見たら爪が伸びているように見えても、下から見ると皮膚が張りついている事がある。

それを知らずに上からだけ見て切ったら血が出て事故、という事もあるから気を付けてね(・∀・)b

爪切りを使うのはお薦めしない。切るのはハサミのが力加減がし易いと思うのだよ。だから、ハサミで切るようにしたらいいと思うよ。

あとは緊張していても話し掛けたり笑顔を見せるよう心掛けること。

切られる方が恐がって手を引いて柵にぶつかり内出血、とか手を固定しようとしっかり握っていたら表皮剥離や皮下出血、とか思わぬ事故の可能性も考慮に入れよう。

と、看護師長さんに教わりまんた ありがたい事ですφ(._.)

▼岡山市の特養が“虐待疑惑”の内部調査結果を報告

『入所者二十数名に見つかった、計四十数ヶ所の不自然な皮下出血は虐待ではなく介護技術の未熟によるものである』

という結論みたいです。

確かに皮下出血は起きやすいと思う。報道を鵜呑みにするタイプじゃないから虐待かどうかは実際には分かんない。けど…

自分のばーちゃんをそんな施設には入れたくないなぁ、と思った。

内出血があるのに何の報告もしないなんて、家族からすると信用ならないよ(・∀・)

久々に見舞った自分のばーちゃんの腕に痣があったら普通怒るやろ?最低でも『これ、どういうことな?』って職員に聞くやろ?

都度都度で家族に報告していたら、果たして同じ結果になっていたかな?

施設長も言ってたけど、本当にそう思う。

誰に対しても誠実に、その一言に尽きる。

Yeah 体動かして踊れ 崩れ落ちる波の様に Yeah 周り気にすんな ここが 悲しみのロックフェスティバル

トイス!!(・∀・)ノシ

ヒャァァァァァァァ会長からリポD貰いまんた(゜∀゜)

名誉すぎて全身バラバラになった(゜∀゜)

会長一生ついていきます!!!!!!!!!!(゜∀゜)

20061013003948


きゅいんきゅいんごごごごごごごきゅいんきゅいんごごごごごごごきゅいんきゅいんごごごごごごごきゅいんきゅいん

ぃようし、充電完了(・∀・)ゝ

(会長については後日)

▼時の流れに身を任せ

もう10月半ばが近いスね

この分だとあっちゅー間に2007年が来ますよ。間違いない。

最近毎日が早い。気付いたらもうこんなに日が経っていた、もう夜中だ、あ、もう2時か、って感覚だからなんか勿体ない。いや、貪欲に音楽聞いてるから勿体なくはないか。

夜遊びもしたいけど、今は咳がひどいから喋らない方が楽だしね。

帰宅したらマスクしてタオル巻いて、毎日病人みたいな姿になります(´・ω・`)

咳、早く治らないかな、治ったら遊びたい。

▼予想GUY

施設では昼食を頼めないので、引き続き弁当を作る羽目に(・∀・)…

皆さん奥さんの手料理だから、冷食だらけの弁当ハズカシス(*´・ω・`)

仕事に慣れたら面倒でも手製にしなきゃ耐えられない(´;ω;`)ウッ…

茜色した悲しみの底に

トイス!!(・∀・)ノ

お昼休み、更衣室の中がプロレスのリングに

(・∀・)…

こんな素敵な職場をまりがとう

▼記憶障害

僕の脳みそは遂に4桁の暗証番号すら覚えられなくなりました(´・ω・`)

10月に入って6回しか勤務に入ってないのに4回も間違えたんよ?どう思う?本当にどう思う?

(´;ω;`)ウッ…

▼なのもとに。

『いやあ、君が使っていたロッカーは前・特攻隊長の使っていたロッカーなんだよ。彼は大の風俗好きでねぇ、何を話していてもエロ話になるんだ。まあそんな訳で、君には跡目を継いでもらう事になるからよろしく(・∀・)』

と言われました。

風俗には縁が無いけどやっぱりここでもエロ的なキャラ付けになるようで(´・ω・`)

ゆっとくけど失言なんか一切無いスよ?超真面目に仕事してましたよ本当に。

もはやこれは運命、いや俺の人生に科せられた十字架だとしか言い様が無い…。

▼今日も俺のLとRの耳に鋭角的エレキトリック・サウンドが突き刺さる

今日もまた貪欲にCDを借りる俺。が、今日はレビュー書ける程聞く暇が無かった。残念だね。

導火線

トイス!!(・∀・)ノ

駐輪場で『お疲れ~』と声掛けられたから『お疲れス(・∀・)』と振り返ったら吹いてました。失敬な。

『ちょw怪し過ぎwww』って

20061011002744


 ど こ が ?(・∀・)

▼俺のおしめ畳みレベルは198

今日はおしめを畳み過ぎて指先が『おしめタコ』だらけになりました。

うそだよ。大分ひどいうそだよ。

(・∀・)…

単純作業をしていたら悟りを開きそうです

▼期限ギリギリでないと行動できない

制服が届いたので自分で裾上げ。

裾上げって面倒なんだよな('A`)ダラダラしていたらいつの間にか日付が変わりそうに。マズい。

▼10月22日はお休み。

やったぁヽ(*´∀`)ノ キャッキャッ

ちなみに大晦日・元旦も休み!アヒャヒャヒャヒャ(。A。)ヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

よっしゃーせんい祭行ってたこ天丸飲みする(^ω^)

ちなみにマグロくん、正式名称は『せんい児島秋の瀬戸大橋まつり』なんだって(・∀・)+

22日は最高の日曜日になりそうだよ(・∀・)

▼近くに来たならノックしてよ

最近職場の方々に『もう慣れた?(・∀・)』と聞かれるけど、名前や身体状況を一から覚え直しだから、そんなすぐには慣れないス('A`)と返したり。余裕って訳でもない。

新しい事を一つ一つ覚えるのは大変。慣れないから焦りもあるかも。

僕らの先輩が“あなたはどこを向いて仕事する?”って言ってたよね。

僕らの仕事は業務を覚える事じゃない。こなす事でもない。

僕らのやる事すべては『ありがとう』って言葉に繋がっている。

笑顔に元気を貰いつつ、心身共に職能人になりたいよね。

訓練校の皆はもう新しい環境には慣れた?暇な時はメールちょうだいね(・∀・)ノシ

雨音が胸のボタンにしみ込んで

トイス!!(・∀・)ノ

風邪が治ったらカラオケに行きたいカラオケ行ってシロップを貪欲に歌い散らかしたい

でも行ってくれる人がいない(・∀・)…

▼BUMP OF CHICKEN、New single「涙のふるさと」リリース決定

12th single「涙のふるさと」

1.涙のふるさと(LOTTE airs CMタイアップ楽曲)
2.真っ赤な空を 見ただろうか

ソースは公式から。『エアーズ』の曲は本当にバンプだったのね。

徹底した情報管制が敷かれていた今回の新曲。お菓子のタイアップもだけど、色々新しい試みだったろうね(・∀・)

しかし『涙のふるさと』に『真っ赤な空を見ただろうか』なんて…フォークとかニュー・ミュージックとかそういう時代の歌謡曲のタイトルみたいだ。

これは新しい方向性なのかな?

もしもこの手が 君を包む為にあるのならば

トイストイス!!(・∀・)ノ

Pocky×Syrup16gをなるべく爽やかめの『翌日』バージョンで是非やって頂きたい最後に30オーバーのおっさん3人横並びで極細ポッキーを齧って頂きたい

と朝起きた瞬間に思いました 目を覚ましながら結論に至るとか生まれて初めて

でもでもシロップじゃ有り得ないけどポリなら有り得るような気がするし、アリな気もするけどどうですか。どの曲でもしっくり来るんだけど(・∀・)

先日『NEU!!!』でポリの裏話としてライブ前にメンバーが抜けてしまい、マネキン(一体2万円もしたらしい)を立たせてライブに臨んだ、っちゅうぶっ飛んだエピソードを披露していたハヤシくんですが、素顔は眼鏡を掛けた好青年でしたね。あんなにいい男とは思わなんだ。

▼せんい祭

今年のせんい祭は21・22日らひぃので休みが合ったら這ってでも行きたい(・∀・)

配置換え前のシフトは21日がちょうど夜勤明けだったからちょい寝て行けるなぁと思ったんだけど、火曜日に貰う新しいシフト表次第やな(´・ω・`)

今年もジーンズを買ってたこ天とたこめしを食い散らかしたいねぇ(・∀・)

▼嫌な事があった日には

いい事ばかりじゃなく、望まない事だって起こるね。

目を背けても蓋をしても、どこまでも追ってくる。

だから嫌な事があって一日が台無しになった日には、何にも考えたくない。

熱いお風呂にゆっくり浸かって歌の一つでも歌うのが一番だね(・∀・)

LEVEL30

トイストイストイストイス!!(・∀・)ノ

秋になりつつありますなぁ。

びゅごうびゅごうと愛車ジョルノを左右に激しく揺さ振る暴風に乗って、金木犀の香りがしました(((・∀・)))

金木犀の香りって寒くなるこの時期に、ある日の夕暮れ、突然どこかから薫る。

そこから段々と寒くなっていくんだよね。

いつの頃からか、夕暮れに外の冷たい空気を吸い込んで心がざわざわしたら、その日から秋だって決めているのは自分の中で恒例になっている。

だからもう今日から秋って事にしようよ。

倉敷一のセンチメンタリストは風流なんスよ(・∀・)デヘヘ

そんなこと考えていたら、7~8割の高確率でロケットスタートして肝を冷やします。

なんかそういう諸々も含めて、めっきり秋ですね。

▼小出くん(Stand by meの憂欝)

こいちゃん!!そんなひどい髪型になっちゃって(´;ω;`)ウッ…

Pocky×Base Ball BearのCMはスペシャで絶賛放映中です

▼俺のおしめ畳みレベルは99

今日は死ぬほどおしめを畳んだので、おしめ畳みレベルが99になった事をここに宣言する。

違うよ?もう二度としたくないとか言ってないよ?(・∀・)

▼CDレビュー

♪ナツメ/音速ライン

椿屋フィーバーで一時中断してたけど、秋歌企画は絶賛継続中です

音速ラインの中では一番好きかな(・∀・)

大サビ前のスネアー連打がなんかねぇ、なんかそそるんだよ。

♪カナシミ/スネオヘアー

ハートをズキュンとぶち抜くようなエモーショナルなポップ・ミュージックと言えばスネオヘアーなんてどうでしょう。

どちらかと言えば初夏に聞くとしっくり来るような疾走感の『no trick』を始め、二人で描く未来に君を誘う『ワルツ』、メランコリックな『悲しみロックフェスティバル』と、素敵な曲がてんこ盛りです。

ちなみにこのアルバム、100sの池ちゃんが3曲ほど参加してます。

池ちゃんってフザけた事しか言わないイメージがあるのに曲聞いたら感動すら覚えるね。

♪THE VELVET UNDERGROUND/THE VELVET UNDERGROUND AND NICO

ウ゛ェルウ゛ェット・アンダーグラウンドというバンド名を初めて見た人が考える事は2つだけだと思うのね。

すんげぇ名曲を量産するバンドか、もしくは名前倒れのダメバンドか。何せカコイイバンド名だからね。

そして手に取った人が知るのはバンド名が道端に捨ててあったSM雑誌から取られたものである事と1967年3月にこの名盤が世に送り出されたという事、そして60'sの王道をひた走るような、それこそドアーズやママス&パパスのような心地いい手触りのグッド・ミュージックであるという3つの事だ。

とにかく聞いて欲しい一枚だね。

と、そう言えばうちの妹も同時期にこのウ゛ェルウ゛ェット・アンダーグラウンドに興味を持ったそうな。

妹は洋楽に詳しく、よくレディオヘッドやエイミー・マン、フィオナの話で長時間電話するけど、まさか同じバンドを同じ時期に気になるとは。

血は争えない、ってやつだね。

時代と寄り添わずにやすらえ

トイストイス!!(・∀・)ノ

出勤したらロッカーに貼り紙してあったよ!何て書いてたと思う?

『新人の人数が1フロアに偏り杉だから、今日からおまいだけ配置換えって事でm9(・∀・)

急に決めてごめんお(^ω^)』

ちょwwww馴染んできてたのにwwww急すぎるwwwwwwww

そしてロッカー前にはこんもりと研修資料がorz

てな訳で、勤務一週間もしないうちに僕だけ配置換えです マジです

ネタみてぇな話だな(´・ω・`)…

▼おまいは介護士失格

勤務終え、着替え、帰ろうとしたら楽しげな声。

ホールに入ったら職員の皆さんバランスボールや一輪車で遊んでました

たのしそう!!!(゜∀゜)

バランスボールを手渡されて『○○くん、これ出来んかったら介護士失格なm9(・∀・)ニヤニヤ』と余計なプレッシャーを与えられた俺はギャラリーの前で見事にまんぐり返しを決めてしまいますた

●⌒ノ( 。A。)ヽアギャー

まさに大開脚 恥ですよ恥

バランスボールって超難しいね(・∀・)…

▼NEU!!!

924が流れてたねぇ。いいなぁ。いいすなぁ。ドラムの『POLY』の字、明らかに『DEVO』を意識してたなww

来週はボラが出るって。

あ、じゃあ中畑も出るんじゃないか?来週は924のボラか(・∀・)!!

今後の『NEU!!!』に期待大だね(・∀・)

誕生日バトン

「岡山にはよくキャンペーンで来るんですけど…まあ色々取材受ける訳ですよ。で、あれどこの雑誌だっけ?ひどいんですよ…像の前に立たされて『ここで喋ってくれ』っていう……」

きっと駅前の桃太郎の前ですよね(´・ω・`)中田氏カワイソス

ところでCOACHのパーミーからバトンを頂きました(・∀・)ノ

▼誕生日はいつ?

1982/03/14

ほしのあきと一緒 て覚えて下さい

うそです(*´・ω・`)

ホワイトデーと覚えて下さい(*´・ω・`)

▼自分の誕生日でよかったと思ったことは?それはなぜ?

バレンタインで貰ったら誕生日にも関わらず返さなきゃいけん訳だし、そうは言っても………………(´;ω;`)ブワッ

オイシイ事なんかひとっつもねーよ(´;ω;`)

▼理想の誕生日のシチュエーションは?

シチュエーションねぇ……そりゃあ首にリボン付けて私がプレ(ry

口が過ぎました(´・艸・`)

▼実際には?

3月14日て、大体春休みと被るもんね。推して知るべし(´;ω;`)ウッ…

▼今までもらった誕生日プレゼントで思い出深いものは?

誕生日に貰った一番インパクトあるプレゼントは小学生の時に貰った望遠鏡スね。貰ってからしばらくは月ばっか見てた。

第二位は高1の時貰ったオイルヒーターw

最初見た時『何この夢の無いプレゼントwww』って吹きました。

▼逆に自分があげたプレゼントで思い出深いものは?

そりゃー一番は花束だな

あんなクサい事もう二度としねぇけどw

▼人の誕生日覚えてる?

さすがにRinkoさんのは覚えてるw

でも大体の人の誕生日は全く覚えらんない(´・ω・`)記憶障害なのかな…

覚えてる人、片手で納まりますよ(´・ω・`)

▼いつか恋人に年の数だけ薔薇の花を貰いたいですか?

貰いたくねぇwW

あげる側も中田氏とかオダギリさんみたいな雰囲気ある人じゃねーと無理だろ。あげるのもさすがに薔薇は無理だわ(´・ω・`)

▼自分の誕生月の数だけバトンを回してください。

えーと、3人に回せばいいのか?(・∀・)

欲しい人は持ってけ(・∀・)

終列車

トイス!!(・∀・)ノ

昨日ライブ帰りに雨に打たれたせいで熱が出たよ(・∀・)デヘ

て事で、休日にも関わらず、一日起き上がれず。残念。

▼椿屋がNHK進出だよ(゜∀゜)

NHK夕方のローカル番組『きびきびネット』に椿屋メンバー全員が出演、インタビューを受けておりました。

全員ホストみてぇな黒ずくめの格好で出演。カメラに向かって『裕ちゃんです(・∀・)エヘ』ともえースマイルをかましておりました。歌う時と全然ちゃうよなぁ。

インタビューの中で『和へのこだわり』と称してNHKは『成れの果て』を標的に!!(゜∀゜)ご親切にも歌詞の書いたフリップを用意してくれていましたwwww

インタビューの中で中田氏は『見せかけの和』よりも『ありのままの自分』、今の感覚を歌う事が今を生きる自分のリアルな和であって、それを表現したいという気持ちから、少しずつ変わっていると言っていた。

ついでに『愛と幻のエンドレスゲーム』の宣伝もしておりましたww

それにしてもローカル番組にロックバンドが出ると、なんだか不思議な感じがしますな。

▼NO MUSIC,NO FUTURE

一昨日何かの番組に小室哲哉が出ていて、日本の音楽の方向性について語っていた。

『ここ数年、前年のヒット曲が記憶に残らないぐらい音楽が氾濫している』

『日本の一般的なリスナーは海外と比べると明らかに遅れていて、自分で音楽を選択する指標を持っていない』

『日本は商業主義的な宣伝ばかりが先行し、良質な曲が埋もれてしまっている』

『i-Podにしても数千曲入れる必要はない。せいぜい100曲程度で十分である』

『良質な音楽を紹介するのは音楽に携わる僕らの役目であり、積極的に行っていきたいという思いがある』

『名曲は年代や言葉の違いなどを超越した所にある』

実際の発言とは言葉の端々が違うけど、そのような主旨の事を言っていた。

楽曲を支持するかどうかはさて置くとしても、音楽に対する価値観や使命感にはプロのミュージシャンとしての気質を感じるよね。

最新だからっていい曲とは限らない。皆が聞いてるからって自分にしっくり来る曲とは限らない。音楽は素晴らしいものだからこそ、自分に合うものを選ぶ力を持って欲しいとでも言いたげだった。

そう言えば電車に乗ってたマスカットスタジアム帰りのちびっ子にヌードルズやらブリッジを聞かせたら、体全体をゆらゆらさせながら聞いていた。

それを見てたら4才だか5才だか時に幼なじみと2人で細川たかしの『北酒場』を流しながら激しく縦ノリしていた事を思い出した。

それを考えると、音楽に世代なんてものは関係ないのかもね。

椿屋四重奏 tour06~sexual beat explosion~

行ってきたよ!(・∀・)ノ

今回のライブ会場はMO:GLAというキャパ200ぐらいのハコでした。

会場前の列を見る…と………んんん、女子率9割超えてるくさい…。

しかもみんなオシャレして来てる!この子ら絶対中田氏に抱かれに来てるww

おかげでTシャツの男子のがすべってる格好にww

パンプスやブーツ、ヒールのような靴ならまだ全然可愛い方で、厚底を超えて安全靴のようなゴツい履き物を召してらっしゃる女子も。

あんなので踏まれたら…ガクガク(((;゜д゜)))ブルブル

前回の中田氏は白シャツで艶大爆発だったけど、今回はスーツに黒シャツ、ワインレッドのネクタイという反則技で登場し、会場を一気に沸かせていましたwまさにセクシャル・ビートの爆発ですwww

ここでセットリスト…と行きたい所だけど、最近いーちゃんばりにもの忘れがひどくて順序をまったく覚えてません(・∀・)…

今の私は曲順を3曲以上覚えられないように出来ているみたいです(・∀・)

椿屋のライブって、MCのおかげで不思議とアットホームなんスよね。

本編は『手つかずの世界』から始まり。相変わらずカコイイ。

『幻惑』はやっぱりライブ映えする曲でした。が、お客さんは微動だにせず聞いている人も多く、ゆらゆらしている人も少ない…。前半は空気読んで大人しくしてました。

他県はどうだか知らないけど、岡山の椿屋の客層はそんな感じ。

今回のツアーでは実験的に『トーキョーイミテーション』『プレイルーム』という2つの新曲を披露しているようですね。俺はトーキョーイミテーションのが好みかな?

『トワ』に至っては中田氏の独壇場。お客さん全員がうっとりしてましたww

打ち込みの音が少し入ってたけど、あれは何だったのだろう('A`)?

とにかく『トワ』の中田氏の歌い回しは鳥肌が立つぐらいのクオリティだった事だけは言っておきたい。

『成れの果て』『空中分解』『踊り子』『舌足らず』『群青』『熱病』『君無しじゃいられない』は大いに盛り上がった曲も良かったけど、『小春日和』『プロローグ』『共犯』なんかは思いっきりツボだった。

特に『小春日和』と『共犯』はアガった。好きな曲だけど、更に好きになった。

まあギターを弾きながら滝のような汗を流し、ハンドマイクで艶っぽく歌い、MC中の笑顔の中田氏に皆もえー(゜∀゜)としていたのは否めないですね。

えっ私ですか?私は中田氏がスーツで出てきた時点で一挙手一投足がもえー(゜∀゜)でしたよ

あと『サイレンス』『螺旋階段』『導火線』もやったっけ。『波紋』もやったかな。

導火線やったっけ?(´・ω・`)記憶がすげぇ曖昧だ…

MCでは小寺さんと安高さんはいじられまくりだった。

中田氏が小寺さんに向かって『もーもたろさんももたろさん♪お腹に付けたセルライト♪ひっとつー私にくださいな♪♪』と歌い上げる暴挙にw一応小寺さんのホームなのにww

安高さんは『ギタリストならぬキモリスト』呼ばわりで撃沈してました。永田さんは全く喋らず。

安高さんラップまで披露するし毛色違いすぎだろwって思ってたら中田氏ノリノリで乗ってきたw艶ロックはどこへww

そんなこんなで楽しかった椿屋のライブは終演。アンコールは2回あり、『紫陽花』と…あと何したっけ?('A`)

まあそんな感じで椿屋ライブは終わりました(・∀・)また来てくださいな(・∀・)ノシ

指を絡ませ 囁く言葉

20061004015208
トイス!!(・∀・)ノ

ライブ前日になって貪欲に椿屋祭り2006だよ!

やはり中田氏はエロカッコイイです(・∀・)

好きな曲は色々だけど、やはり今回のツアーの見所は安高さん加入と、シングル『幻惑』と『トワ』じゃないかと思う。

片や艶ロック全開の『幻惑』

片や珠玉のバラード『トワ』

その世界をしっかり味わって来たいね(・∀・)

この胸に火を点けろ

トイス!!(・∀・)ノ

二日目はオリエンテーションやら健康診断やら。

オリエンテーションの中で既に2つ宿題が出たんスけど

社会人に復帰して二日目で宿題、宿題(´;ω;`)ウッ…

まあ僕らは向上心が無いとしょうがねえ職業なんよな。ハードもソフトも日々鍛練あるのみス。

健康診断ではツベルクリン反応をしたんスよ。皮下注射でプックリさせて反応を見る、あれです。

そしたらなんと、新人の看護師さんに大当たりwwww

俺『やっぱ採血とは逆の腕がいいスかね?』

新人『あー、どっちでもいいよ』

俺『……左で…』

新『どっちでもいいから』

俺『……』

新『これ、そのまま刺しちゃっていいスか?』

俺『(;゜д゜)。οΟ(初めてなのか、初めてなのか)』

ベテラン『ああ、刺しちゃって』

べ『そうそう、そっから針先一ミリぐらい浮かせて』

べ『そのまま中身全部入れて…そうそう、全部全部』

俺『(´;ω;`)ウッ…』

見るより聞いてる方がイタタタタス(^ω^)な注射タイムでした。

▼身体拘束は本当に必要か

帰ってから身体拘束廃止に向けたマニュアルを読んでました。

施設に勤務してる皆さんは、弄便・自傷・経管抜去ってとても厄介だと思いませんか?

同じように、なぜ身体拘束を行うのか、その理由を考えた事はありますか?

何となくですが、事故に繋がる行為全般をどうやって防ぐかを考えると、どうやったって身体拘束に向かう予感がします。

何故なら、それが一番手間が掛からない方法だから。

でもそれって“何故そうなるか?”という問題の本質を見つける視点から外れてる気がするよね。

プロだからプロっぽい、鮮やかな仕事がしたいよね(・∀・)b
