Entries



ジュビリー・ジャム

皆様、くるりの新譜『JUBILEE』はもう聞かれましたか?

お恥ずかしながら私、タッシン抜けてからのくるりの動向とか一切知らなくて、アートの前にタワレコ寄ったらたまたま新譜入荷日で展開してあって、まあくるりだしって思って何気に視聴したら心に大激震が走りました(((゜д゜)))

くるり史上最強と言っても過言ではないぐらい、美しく優しい曲が生まれていました。

季節の移り変りやゆっくり流れる時間を感じる時の穏やかな気持ちを切り取って、そのままメロディにしたかのような、あまりにも美しい歌です。

こんな感情って感じても、心に留めていたくても、その一瞬だけだよね。

だからこそ、感情を歌にして永遠にしてしまった『JUBILEE』には衝撃を受けました。

ほんとね、知らない人は是非に聞いてみたらいいともうよ(・∀・)

UNDER MY SKIN

当直明けのライブは足腰ガクガクが定番!(・∀・)

▼ART-SCHOOL Tour07『Flora』@岡山PEPPER LAND

またしてもチケットを持たずにペパーランドに行く私。

このふらっと行く感がオトナモードとか思うんですが違いますかそうですか。

オトナモードの新譜も地味にプッシュ中です。

遅れて入るとランクヘッドというバンドが先にやってました(・∀・)

♪LUNKHEAD

ランクヘッドは予備知識もなんも無かったスけど、アートよりこっちメインのお客さんが多かったみたいでふんげぇ盛り上がっていました 拳を突き上げて踊り狂う客多!

しかしノリに付いてけずにポカーン( ゚д゚)な私。ティーンの若さに圧倒されてノリたくてもノれない、この辺に25才の悲しい限界が見えます。

ランクヘッドが終わるといよいよ真打ち・アートスクールの登場!

♪ART-SCHOOL

以下はmixiの日記に訪問して下すった方からパクってきたセットリストです(・∀・)

1.羽根
2.水の中のナイフ
3.Beautiful Monster
4.RAIN SONG
5.リグレット
6.DIVA
7.BUTTERFRY KISS
8.テュペロ・ハニー
9.モザイク
10.APART
11.ジェニファー'88
12.ガラスの墓標
13.MISS WORLD
14.アパシーズ・ラストナイト
15.Nowhere land
16.Piano
17.Mary Baker
18.IN THE BLUE
19.LITTLE HELL IN BOY
20.SAD MACHINE
21.UNDER MY SKIN
22.ロリータ キルズ ミー
23.あと10秒で

EN1
24.SWAN DIVE
25.SWAN SONG
26.BOY MEETS GIRL
27.FADE TO BLACK

EN2
28.スカーレット

初めて見るキノショタ以下、宇野・戸高の三人は髪の毛がもさもさしていていかにもな雰囲気。逆に櫻井さんは短く刈り込んでいて職人気質、って感じだった。

ライブ中は照明が暗く、独特な雰囲気。

ランクヘッドの時に目の前にいた最悪な客(でも悪意ナシ)のせいで膝下ぐらいまで落ちてたmeのテンションでしたが、一発目の羽根のイントロ入った瞬間ローからトップギアまで一気にアガりました!!!!ヽ(゜∀゜)ノ!!!!!!

セットリストを見ての通り、新旧織り交ぜつつの展開だった訳ですが、ひなっちが『プロフェッショナル集団』と言うだけあって、一曲ごとに聞かせる時は気付いたら棒立ちで目を閉じてるぐらい聞かせてくれるし、アガる時はやばいぐらいアガります。

特に聞けて嬉しかったのは水の中のナイフ、DIVA、ジェニファー'88~アパシーズ・ラストナイト、SAD MACHINE~あと10秒での流れ。すげぇ良かったです。新譜の曲もよかったけど、じっくり聞きました。

そして3、4回あったMCでは何故かメイド喫茶に行った話しかしない木下w

おめーはなんで岡山に来てわざわざメイド喫茶に行ったんだよw岡山まで来たんなら、ぶっかけうどんくえよw

そんな隙を見せるから、客から『おかえりなさいませー(´∀`人)』って言われて『うっせーwww』って返すハメになるんだよww

ところで、アートのライブって木下の前は親衛隊みてーな女子がガッチリ固まってたんですが、あれは全国共通なの?ずっと黙って聞いてたのに、ロリータ キルズ ミー辺りから拳を突き上げ、激しくうねる親衛隊。あまりのアガりっぷりにつられて俺も更にアガってしまい、怒濤の展開の中、会場のボルテージは『あと10秒で』で最高潮までいきました(・∀・)

アンコールは2回あり、SWAN SONGとスカーレットが聞けて大満足(´∀`人)

で、最後に一言。何回も言ってるけど、何回でも言いたい。

やっぱりライブって(・∀・)イイ!!

明日に変わる意味を

ブログ停滞気味ですが、実は新たな挑戦をしております!(・∀・)

いちいち何かを嘆くより今自分に出来る事を探す方がよくね?ともいます!

いちいち大袈裟になったら息が詰まる。人に目くじら立てるより、自分には出来ないと嘆くより、何が出来るか考えないと。

最近私の知人が二人、移り住む部屋を決めたんですよね。

どちらにも恋人がいるんですが、一人は今まで離れ離れに過ごしてきた二人。

もう一人は今まで一緒に暮らしていて、色々あってこれから違う道を選ぶ二人。

選ぶっていう行為について、おそらくMotoo Fujiwaraの次くらいに真剣に考えている私ですが、選ぶって本当にすげー事だと思うんですよ。

同じ道を歩き続けるのも、道を分かつのも、選ばないとそうはならないよね。

お二人は今よりよい明日に向けて選び続けているんだと思う。まあそんな大袈裟なもんじゃないかもしれないけど、自ら選び続けている事そのものが明日へ繋がってくんだと信じています。

そんなお二人には『翌日』が似合ってるかなって思います。

もしくは『希望』とか。

ひょっとすると曇りも迷いもあるかもしれないけど、歩く道がなるべく晴れ続きでありますように。

これって博愛主義?(・∀・)

あ、でもうちの妹も就職が決まったからいい事続きそうな予感アルヨ(・∀・)

マイミクなどを置き去りされたかもー(BlogPet)

最近のニュースは本当に日本なのかって疑いたくなるぐらいひどい事ばかり
ゴミや、マイミクなどを置き去りされたかもー


*このエントリは、ブログペットの「りり」が書きました。

干上がりそうなさめうらダムを応援しようキャンペーン2007

女子たちに明日はないらしいね(・∀・)

どうもうはようございます。気付いたらさめうらダムは既に大ピンチだそうで、夏が来てダムが本格的に干上がる前にうどんを食べに行かねばと考えています。

が、今朝から倉敷でこんだけ降りしきってたら、しばらくは保ちそうですね(・∀・)

それにしても、四国って慢性的に水不足になりやすい土地柄ですよね。今年は既に徳島のダムが干上がっているそうで、五大陸に響き渡る永遠の定番『○ちゃんラーメン』の製造元・徳島○粉の事も心配になります(´・ω・`)

徳島のダムが局地的な豪雨に見舞われて、水不足が解消されますように(人・ω・`)

…(人・ω\`)

別にスポンサーになって欲しいとかゆってないっすよ(人\∀\)

悲しくてやりきれない

例によって例によって仮眠前のマッサージ椅子からこんばんは。深夜の更新もすっかり板に付いた感がありますな(・∀・)

やっぱ眠いすなぁ

今週も悲しいニュースばかりでしたが、その事はブログ更新とは全く関係ないすよ(・∀・)

mixiを鬼のように更新していたのであります。

マイミクは絶賛募集中です(・∀・)

▼悲しくてやりきれない

最近のニュースは本当に日本なのかって疑いたくなるぐらいひどい事ばかり。ゴミ集積場に赤ちゃんを置き去りにする人まで現れました。

事件の当事者達ってもう心が死んでるんじゃないかなって思うんですが、どうですか?

そして、同じように無関心な人もやっぱり心が死んでるんじゃないかなって思うんですが、どうですか。

無関心な人は、きっとこどもからのSOSのサインも見逃すし歪んだ心も見えないでしょう。

毎日のようにテレビの中で起こる悲しい事件には何にも出来ない。

せめて周りに無関心な人がいない事を願います。

ではあと5時間、頑張りFAX!!!!!!!!!!!!!!!

朱い鳥

ジャバ・ザ・ハットと言われて脊椎反射的にスターウォーズを思い出せたら合格です(・∀・)b

▼コーヒー

昨日は全然眠れなくて参りました

目がギラギラ冴えまくり、なんと2時間睡眠(´・ω・`)

夜中にコーヒー飲み過ぎて寝不足だなんて、あまりにも理由が馬鹿すぎて涙が出そうな朝8時でした(´・ω・`)

従って今日は午前中から眠くてフラフラ。

しかしながら、眠いからといって仕事をさぼれるような職場ではないのですよ。

仕方ないから定時までみっちり頑張りました。

頑張って帰って来るとまた熱いコーヒーが飲みたくなる訳ですが、今日はさすがに我慢。

▼お香

私のチャンダン(サンダルウッド)好きは五大陸に響き渡る勢いだと思うのですが、先日ムーン、デニムというお香がレパートリーに加わりました(・∀・)

本来香りが混ざるのは好きじゃないんですが、この三種はあまり混じらないのでいいです(・∀・)

ムーン香というのは雰囲気がチャンダンに近い香りだけど、チャンダンよりほのかに香りを感じる程度ですんごい心地よく、ヘビロテになりそうです(・∀・)

デニム香も甘い香りなのですが、両者より自己主張が強くて妖しい雰囲気の香りです。こちらはかなりムーディすよぉ(・∀・)

昨日は目が冴えまくりだたのに、お香パワーも手伝ってさすがに眠いw

それでは皆様、おやすみなさい(人・∀・)

君色の街

私Base Ball Bearが好きなんですけど、新曲出したばかりですけど、勝手に自分が好きな曲ランキングを発表したいと思います(・∀・)

▼Base Ball Bearランキング5!というか6!

♪第五位:SAYONARA-NOSTALGIA

『夕方ジェネレーション』に入っているバージョンです(・∀・)

今のようにカッチリしていないギターの音が初期衝動に溢れてて、すんごいイイです!(・∀・)

新録バージョンの方が全然完成度高いけど、これはこれで味があっていいです。

♪第四位:GIRL FRIEND

俺の中では初期のスーパーカー並に青臭いギターポップ、って感じの位置にあります(・∀・)

歌詞も、音の鋭さも、出た時期も、全てが確信的な感じですよね。よいです。

♪第三位:SHE IS BACK

『C』より。ベースボールベアーの持ち味って疾走感やキレのいいギターサウンドだともうんですが、夕方ジェネレーションのように絡み付くような曲もすっごいイイのですよ(・∀・)

で、この曲は絡み付くような夏の3~4時くらいの暑さみたいな感じで…わかりづらいけど、俺の中ではそんな感じの曲なんですよ。

最後『ドラマチックで何が悪い』辺りからの声も割れよとばかりに叫ぶボーカルもツボです(・∀・)

♪同点三位:君色の街

『HIGH COLOR TIMES』より。曲間のウラのリズムとちょっと聞こえづらいけど躍動感あるベース、湯浅将平プレゼンツなギターリフがいいです(・∀・)b

これ、是非ベースの音をもうちょっと大きめにして新録して欲しい!個人的には非常にアガる曲であります!

♪第二位:抱きしめたい

バンドロゴを一新した後の一発目のシングルです。おっ?って思うぐらい歌モノですな(・∀・)

平坦なリズムを刻むリズム隊、いい仕事してるなぁともいます。特にほりくんみたいなドラマーがこういう抑え気味のドラム叩くとすんごい興奮しますw

関根嬢のコーラスワークも素晴らしいですよね(・∀・)

♪第一位:極彩色イマジネイション

『HIGH COLOR TIMES』より。Base Ball Bearの中では不動の一位、って感じの曲です。

とにかくギターが神懸かり的にイイ!間奏でのほりくんのドラム炸裂な部分もいいし、何といっても後奏のこいちゃんと将平さんのギターの絡み!やばすぎ!

何から何までしびれるぐらいかっこいいです(・∀・)

って感じでベースボールベアーについて熱く語りましたが、世のベースボールベアー好きはどんな俺的ランキング付けるんでしょうか?(・∀・)

夜は世界をwwしたかった(BlogPet)

夜は世界をwwしたかった
関根嬢のコーラスにかなり存在感があって、初めて聞く人・∀・





♪抱きしめたい/BaseBallBear

妹一押しのBaseBallBearの新曲です
かなり前からレンタル屋に通ってクールなアルバンドはこの流れの中から生まれて思います
と、りりは思ったの♪


*このエントリは、ブログペットの「りり」が書きました。

蘇州夜曲

風呂→昼飯→タワレコ!111!!1!

▼CDレビュー

今日はタワレコに行った訳ですが、ベースボールベアーやら9ミリ パラベラムバレットやらサカナクション視聴して買おうか迷ってました。が、イントロの数秒を聞いた“これ”だけを買って急いで帰りました。久しぶりに全身ざわざわします。

20070517001806


♪ALL!!!!!!/100s

今日以降、今年度末までにリリースされる如何なる新譜があろうと、必ずベスト3に入るであろう超名盤です。

100sって何?中村くんって誰?アフロの人がいるの?って人、何も言わずに買って下さい。

今いじめられて死にたいと思ってる人、恋破れて傷つき、涙を流している人、仕事が辛くて下ばかり向いている人、いやなニュースばかりで世界に幻滅している人も、みんな聞いてみて下さい。

純度100%、目一杯ど真ん中の希望が詰まったアルバムです。

是非!1!11!!1111!!

Missing

マッサージ椅子の上からこんばんは。例によって当直中です。

今週は夕食→半身浴→飲む→寝るという黄金サイクルが確立されていたのですよ。心地よすぎてブログ更新とかムリじゃね?(・∀・)

頑張ってやろうとは思ったけど、携帯片手に寝るというオチ。テレビすら付けっ放しで寝てる日もあったよ。

mixiは更新してるんだけどね(・∀・)

明日はまた銭湯に行って、体の疲れを癒してこようと思います。で、帰りにCD買って帰るのだよ。

あ、ベースボールベアーの新譜発売日だっけ?100sのアルバムも出るよね?うーん、何買おうかなぁ(´・ω・`)

ま、とりあえず寝ます。

皆様Good night(人・∀・)

STAND BY ME

ステーンバイミー(・∀・)♪




(・∀・)…

どうもこんばんは。更新待ちわびてたんだろm9(・∀・)



ミュージシャンって登場時にSE掛かるじゃないですか。まあ登場時にSE流れる、つったらプロレスもそうなんだけど。三沢が出てきても流れるんだけど。

プロレスはさて置き、ライブであれ聞いてたらすんごい羨ましくね?ステージに登場する予定はないけど、俺のSEはCANのSpoonって曲にします(・∀・)

まあカンを知らない人にはどんな曲だよ、って話になりますが、かなり怪しくて“イカす”曲なので大好きなんスよー

皆様にもこれは自分のSEにしたい!って曲ありますか?よかったら教えてください。

▼魅せる

こないだクラフトワークが『アウトバーン』を演奏しているライブ映像を見たのですが、軽い衝撃を受けました。

真っ暗な会場全体に緑の蛍光色に光る文字列がちりばめられていて、さながら電子空間のような雰囲気。ステージには縦横に緑の蛍光色のラインが入ったメンバー4人が横並びで、筐体を見ながら演奏(操作?)している。派手な動きとか無いけど、闇の中にくっきり浮かぶ4人はすっごいクールで、見惚れていました。

映像とか照明とか仕掛けでやるのとは違う、グループ自体が持つ独特のイメージを会場全体に演出するっていう。是非こんな未知の空間を体験してみたい!(・∀・)

DAFT PUNK PLAYING MY HOUSE

昨日は椿屋のメジャー進出第一段の新譜発売、中田氏おめでたうという記事を書いたんですが、最近モーニング娘の辻さんが結婚されるという事で、こちらもおめっとさんです







椿屋と並べた事に他意は無いですよ?(・∀・)

▼タワレコで気になったCD

♪景色の都市/Fozztone

エモーショナルもポップも疾走感も兼ね備えたギターロックって感じ。ベースボールベアーが好きな人なら一度視聴してみたらいいともうよ(・∀・)

▼よ○○べ

某動画投稿サイトでCSSやLCD Soundsystemや、色々なライブ映像を見ていたら羨ましいなぁと思わない?

盛り上がってるライブ映像を見ていたら、是非一度は外タレのやるライブにも行ってみたいとオモウヨ(・∀・)

▼晩酌

最近よく一人で飲んでおるのですが、ツマミの用意が段々面倒臭くなって酒しか飲んでないです。が、これはこれで成立しちゃう。案外慣れるもんだなぁと感じています。

いつもどっかの歌にあるように缶酎ハイ2缶だけど、たまにはビィールを飲みたいね(・∀・)

明日は仕事ですが、聞くところによると忙しいらしんで、頑張りFAX!!!!!(人・∀・)

抱きしめたい

新譜発売が近いせいか100sのPVがよく流れていますが、どれもこれも涙が出そうなぐらい名曲揃いだから皆買えばいいと思うよ。

そういや関根嬢お勧めの純情パイン、久々に読んだけど一話目の『こうもん丸』からわろうたw

一番わろうたのはショックのあまり『マーベラス!!』と叫びながらのM字開脚wwひどすぎるww

▼CDレビュー

夏どころか梅雨が来る前に真夏日が来るなんて、世界はどうなるんでしょうね。夜は寒いし。

暑いのは嫌だけど、音楽やライブで熱いのは大好き!って事でアツくてクールなアルバムを紹介(・∀・)

20070511025506


♪SONGS ABOUT FUCKING/BIG BLACK

硬質なマシン・ビートにノイジーなギター、メタルのようなオルタナのようなNINのような、激しくも冷たい音世界です。ちなみにSyrup16g好きならNINは何の略か知ってるよね?

だけど一曲目は蝶野が入場曲に使いそうな感じでわろうたw

70年代後期~80年代、メリケンではノーウェイヴ・オルタナそしてグランジという音楽的な発展があります。DEVOやソニック・ユース、ダイナソーJr、そしてニルヴァーナのような重要なバンドはこの流れの中から生まれてくるわけです。

豊潤なアングラの土壌という点でメリケンのカルチャーには注目すべきだし、その中でもBIG BLACKもなかなかに重要なバンドだともいます(・∀・)




♪抱きしめたい/Base Ball Bear

妹一押しのBase Ball Bearの新曲です。かなり前からレンタル屋に通って空振り続けていましたが、やっと借りれたようですな。

珍しくほりくんと関根嬢のリズム隊が平坦なリズムを刻みつつ、より歌を際立たせて聞かせてますね。関根嬢のコーラスにかなり存在感があって、よいです(・∀・)

彼氏彼女の関係の新録ver.と、オマケ映像でCDJでのCRAZY FOR YOUの季節が入ってました。関根さんの巫女姿・将平さんのハッピ姿にわろうたw

20070511025703


♪LOVER/椿屋四重奏

中田氏メジャー進出おめっとさんです(・∀・)

椿屋四重奏は中田氏が率いる4ピースバンドでございます。

初期こそ和製“艶”ロックとして確信犯的に鋭角的かつ艶っぽい曲作りをしていましたが『紫陽花』あたりから鋭角的な曲よりも自然体な曲をリリースしていて、中田氏の滲み出るような艶が世の女子達を椿屋の虜にし続けています(・∀・)

メジャー進出にあたって、プロローグとトワが収録されていて、初めて聞く人にとっては椿屋がどんなバンドか知る上でもこのシングルは重要な作品じゃないかなって思います。

タワレコで買えば、今なら中田氏のメッセージ入りカセット付きですよ!(・∀・)

それではGood night 44th music(人・∀・)

Mayor of simpleton

今日職場にレポート出しに行ったんだけど、休みの日に職場に行くとなーんかそわそわするよね。

悪い事してるわけじゃないのに、何だろね?(・ω・)

▼気になるPV・お気に入りのPV

♪Jocko Homo/DEVO

激しくキモいけど、DEVOはそこがいい(・∀・)b

ボーカルのマークのヨッパライみたいな変な踊りと白帽子・サングラス・マスクを装備した集団が机をばしばし叩きつつ『We are DEVO!』に合わせて拳を振りかざす所はすんごいインパクトw

♪ONCE IN A LIFETIME/Talking heads

ラップの先駆けとでも言えるような歌い回しとチャチな合成映像のギャップがすごいです。今の時代だからこそ、すんごい新鮮に見えますよ(・∀・)

♪Mayor of simpleton/XTC

『安っぽいスパイもののドラマのエンディング風味』なPVですが、おもしろアイディア満載で見ていると笑えます。60年代からやってきたような髪型の女性とXTCのボーカルであるアンディ・パートリッジの変な掛け合いがいい味出してます。

♪I Adore You/Queen Adreena

これがゴスじゃなかったら何がゴスですか!?ってぐらいモノトーン&退廃的・耽美的な映像でビシッとキメてて、ゴスにありがちな胸に残る不思議な後味の悪さがいいです(・∀・)

♪NUM-AMI-DABUTZ/NUMBER GIRL

何といっても向井さんが付けてる狐のお面が半端ないインパクトですよね。鋭角的で衝動的なナンバガのイメージに相応しいPVです!

PVではアヒトくんがおかしな動きをしていますが、たいこのアヒトくんは改めてすごいね。

♪SUPERMAN/ZOOBOMBS

ドン・マツオって顔はアレですがスタイル良くて服のチョイスも自分を知り尽くしてますって感じですごいオサレですよね。度々登場する謎のガスボールと弱そうなスーパーマンが気になるPVです(・∀・)

♪soon/my bloody valentine

MBVの世界観にぴったりなんですが、唯一ビリンダのガニ股ダンスに(ノД`)アチャー…なPVです。綺麗な人だけに、ああいう動きされると余計しょんぼりします(´・ω・`)

あれ?長くなっちゃったからこの辺で(人・∀・)

cream soda

当直明けは元気の出る曲がいいなぁと思って、先月はずっとスーパーカーの『cream soda』を聞きながら家路についてたわけですが、知っての通り連チャンで明けのライブ参戦だったのでこの曲聞くとすげー元気になります。

青臭くてなんか青春だーって感じの曲で、これこそギターポップだ!って曲はなかなか出会えないよ。リアルタイムで聞けたわけじゃないけど、初めて聞いた時はBase Ball Bearの『GIRL FRIEND』以上の衝撃を受けました。

今年は結成10周年らひぃから、一度聞いてみるといいよ(・∀・)

ちなみに今回の明けは家に帰らずまた銭湯に行ってきました。俺が思うに休日の朝風呂と正月の迎え酒って贅沢の極みじゃね?

モトゥー藤原も『銭湯の湯はごちそう』って明言してるから間違いねーよ(・∀・)

癒されたけど、広い風呂で知らないおっちゃんと話してるとなんだか自分までおっちゃんになった気分でありました。

▼赤いクモ

さて、愛車・ジョルノの足置きの場所には、何時からそこにいたのか体が赤いクモが住んでいます。

一時期話題になったあの、噛まれたらいけないっていうあの赤いクモかと思ったけど調べてみるとどうやら彼とは違うようです。

普段はちょろちょろ動き回ってるみたいで近づいても顔を出しているけど、原付に乗るとネジの隙間に張った膜の下にサッと隠れちゃいます。

そうやって既に一週間以上、移動はクモを一緒に連れて回っています。

GW中も毎日顔を合わせていたので、なんだか愛着も湧いてきましたが、彼もいつかは原付から外の世界へ旅立つ事になるのでしょう。そう思うと、諸行無常も盛者必衰の理も感じますよね。

何?感じない?

もしかして『祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり』って冒頭の文そのものを知らない?

知らないならいいんだけど(´・ω・`)

▼クモ人間 vs クモ男

あ、そうそう赤いやつと言えば話題の『スパイダーマン3』はもう劇場公開されたのかな?

スパイダーマンと言えばド派手なアクションも見応えありますが、名シーンと言えば、スパイダーマンが誕生したあのシーン。

『僕はヒューマン・スパイダーだ!!!!(´・ω・`)』

これ、リングネームを勝手に変えられた時の主人公の台詞なんだけど、あの魂の叫びにはすごく好感が持てました。ヒューマン・スパイダーって、スパイダーマンよりだいぶ語感が悪いから明らかに旗色が悪いよね。

今日はとりあえずここまで。

Good night(人・∀・)

不眠症

私ね、今当直中なんですよ。

で、今日の朝に仕事が終わって10・11日は2連休なんです。

つまり、実質3連休。

連休中働きながらGWを謳歌してるやつなんか屁が止まらなくなればいいんだとか思ってたけど、短くとも連休が来ると思うと全てを許せます。

連休って響き、いいすなぁ。

当直明けたらまたスーパー銭湯に行こうと思ってます。さっぱりした後は岡山に行って、また中古CDとか物色しようかなぁ。

一人じゃ無理だけど、カラオケにも行きたいすなぁ遊びたいすよぉ。

近場でがっつり遊べる、つったら本当にSさんぐらいしかいないもんね。一人遊びが得意なんで全然いいんだけど、やっぱり人と遊ぶのは楽しい。だから今一番欲しいのは、CDよりライブより、友達です。

学生時代は気の合いそうな人は匂いでわかったけど、社会人になったらどうやって友達作るんだろうね(´・ω・`)

近くに運動公園もないし、走る事以外で得意な事、つったら音楽ぐらいなんで、ライブ行った時に頑張って話し掛けて、友達作らなきゃって思いますが、残念ながら次回のライブは早くてART-SCHOOLかVOLAなのだよ。

でもアート好きな人にはなんだか話し掛けにくいから、まずはボラ好きな友達をゲットしたいともいます。

妄想で終わる確率9割超ですが…



連休最後の夜は渋谷AXであるBase Ball Bearのツアーファイナルが生中継されるんだよ。M-ONありがとう(^ω^)夜はそれを見ながら過ごそうかなと思ってます。

うし、ちょっと寝て、また頑張ろっと。

間違っても『寝てますか?』とメールしたり、『夜勤頑張って!!!』とか応援コメント付けたりすんなよ!m9(・∀・)

羽根の光

セキネペシャリさんにわろうたw

いやー、たまにはピリッと短く書きたいね(・∀・)

▼CDレビュー

♪ANDROID~like a house mannequin~/VOLA & THE ORIENTAL MACHINE

さてさて、6月に岡山にボラが来るっていうんで、一ヵ月遅れで買ってみました。

周知の事実ですが、知らない人に解説すると…VOLA & THE ORIENTAL MACHINEは元ナンバーガールの暴れ太鼓ことアヒト・イナザワが率いるバンドであります。ちなみにVOLAではドラムでなくギターボーカルやってます。

アルバムは荒く猛々しく打ち鳴らすドラムが印象的なインスト曲で幕を開け、これでもかってぐらい変態ちっくな曲のオンパレード。

アヒトくんもニューウェーブが大好きらしくて、ディスコ・パンクな匂いがします。何より、声や歌い方がもうニューウェーブすなぁ(・∀・)アウ アウ アウー

ポリとは違った、でもこれもまたニューウェーブなのであります。

お薦め曲は踊り狂えそうな『Mexico Pub』ギターの音がすんごくキュンとくる『羽根の光』何に掛けたのか『FOOD'S NEXT』そして『夢診断』ですね。

このアルバムに収録されている夢診断って曲はハヤシくんのリミックスです。ポリ好きはそこも要チェックだね(・∀・)

これは俄然6月行きたくなりました!

MEETING PARIS HILTON

シズカヽ(゚д゚)ノ シズカヽ(>Д<)ノ シズカイーズヽ(^ω^)ノ

なんか気付いたらGW終わるねGWなんかどうでもいいけどというポストパンク精神で頑張っております(・∀・)

CSSの曲で『MEETING PARIS HILTON』って曲があるんだけど、サビで『ビッチ セイ イェー ビッチ セイ イェー ビッチ セイ イェ イェ イェイェーイェー』つってんの。

パリス・ヒルトンがビッチだろうがビッチじゃなかろうが、こんだけ連呼されたら絶対キレるよねってぐらいビッチってゆってんの。

いやー、アリなのかな?天下のヒルトンに対してこれなる暴挙はアリなのかな!?(・∀・)

何はともあれ無免許で無灯火運転+スピード違反して45日間の禁固刑になっても、パリス・ヒルトンがセレブである事に毛先ほども揺るぎないのだよ(・∀・)

CSSのアルバム『CANSEI DE SER SEXY』は以前ブログに紹介したけど、DFAもびっくりのディスコ・パンクなので、是非聞いてみるといいよ(・∀・)

C・S・S・SUXXXヽ(・∀・)ノ

C・S・S・SUXXXヽ(・∀・)ノ

いやー疲労もストレスも全部かなぐり捨てて、踊り狂いたいすなぁ

それではオヤスミー(人・∀・)

CANSEI DE SER SEXY

今夜『チューボーですよ』にマーティが出るらひぃんで、往年のメガデスファンは要チェックですよ(・∀・)

▼純情パイン

Base Ball Bearの関根嬢は純情パインが大好きらしいです。女子が読むにしてはあまりにもシュールすぎて、非常に好感が持てますね。

純情パインはハイクオリティなギャグ漫画であるのは間違いありませんが、着地点を誤ってグズグズになる時があったような気がします。

同じように、フェイスガード虜と柔道放物線も途中までは死ぬほど笑わせてくれるけど、着地となるとグズグズで終わる事が殆どでしたが、ごく稀に大破局的な着地をする事があって、その時はこんな素敵な漫画に出会えてよかったと心の底から感謝したものです。

ハイクオリティなギャグ漫画には3つの条件があって、

1、絵が雑

2、キャラ設定が雑

3、オチが雑

この3つの『雑』を満たしている漫画は面白いです。

実は漫画すっごい大好きで、週刊誌を毎週7冊ぐらい読みます。でも虜と柔道放物線が載ってた時のチャンピオンが黄金期で、今は全部面白い漫画が載ってる週刊誌って無いなぁ…としみじみ思います。

……(・∀・)

ともあれ、ギャグ漫画はシュールなものが一番です。

touched

妹に『loveless』勧めたら気に入ったとメールが来ました(・∀・)

名盤は誰が聞いても名盤には違いないと思うんだけど、やっぱり嬉しいもんです。

と、いう話に関連してるんだけど、ビークルのヒダカさんってソニーから自薦のコンピCD出してるじゃないっすか。僕はアレの中に入ってる『さよならをおしえて』を聞いて、戸川純の『東京の野蛮』というアルバムを探して買いました。

NEU!!!!でもそうだったけど、ああいう俺が好きな曲紹介します、ってノリがとっても大好きなんですよ。

そもそもミュージシャンというか人間って一人で自己完結する存在じゃなくて、その時代や環境・他者・音楽に影響を受けつつその人の人格や音楽性って培われてゆくものだと思うんですよ。

そういうのを垣間見せてくれるミュージシャンって好きなんですよね。ヒダカさん然り、岸田繁然り、ハヤシくんも、ポリのハヤシくんとしても好きだけど、そういう意味で好きって部分も相当大きい。

例えばミュージシャン以外でも、音楽大好きな人が何を聞いて生きてきたのかとか、生い立ちとか、色々な事が気になるわけです。どうしても教えて欲しいって必死にはなれませんが、その人の一部を垣間見たら嬉しくなります。



音楽にも、人間性にも、それまでに触れてきたものの総決算が表れますよね。

だから、色々な年代の人と知り合いになって色々な話を聞いたり、色々な場所で何かをしたり、たくさんの音楽に触れるってスゲー大事やと思うんですよ。特に音楽って感情や感覚にダイレクトに訴えてくるから、すんごい大事な気がします。

自分の中で音楽がそういうレベルにまで膨らんでしまったのは、やっぱりBUMP OF CHICKENと出会ってからだよなぁと思うわけです。

あの日、ジョージ・A・ロメロでない方の『THE LIVING DEAD』と出会ったおかげで、心の畑は今、大豊作です(・∀・)

よし、今夜は藤原基央にありがとうしながら寝ます(人・∀・)

moon song

SSTVの番組にロケットマンが出てました!

音楽大好きで『ロキノンが心の教科書だ!』と言って憚らない皆様におかれましては、当然ロケットマン=ふかわりょうという認識はありますよね?(・∀・)

でも世間のロケットマンに対する認識はそんなに高くなさそう。だってふかわはふかわだもんね。

それでも芸能活動とはまったく別個に一人のミュージシャンとして曲を作ってるところはすげぇと思います。

まあ瀧からひどい扱い受けてて普段のふかわと全く変わらなかったけどねw

▼スーパー銭湯

普段の体の疲れを癒したい!って事で、スーパー銭湯に行ってきました(・∀・)

スポーンと丸裸になって広い湯槽に浸かるのは気持ちいいね⊂二二(^ω^)二二つ

泡がいっぱい出る風呂で癒された後は2Fへ…トルマリン露天風呂とか電気風呂とか塩を擦り込むサウナとかタワレコならぬタワーサウナとかビタミンCを振り掛けるシャワーとか、謎の設備が色々あって体の疲れが少し抜けた気がしたよ(・∀・)

たまにはゆっくり風呂、いいよね。今度は夜勤明けにでも行こうかね(・∀・)

Jerks(BlogPet)

時期があったそうです(・∀・ω・`)


たとえばこんな感じ…

「Teenage Jesus And The Jerks сткой…」

?!???(;)
д;
とか書いてみるの♪


*このエントリは、ブログペットの「りり」が書きました。

Oh no,it's DEVO!

俺休みが明日一日しか無いんだけど、GWが大型連休の奴なんかこの世にいないよね?

もしそんな人がいたら、GW中ずっと夜になったらおへその周りが痒くなって寝付けませんように(´∀`人){呪呪呪

まあでも仕事でストレスを抱えてる人にとってGWはかなりガス抜きになりそうだね。

meもたまには体をゆっくり休めて背中と腰の張りを緩和したいでおじゃる(´・ω・`)

ところで今日はようつべを初めて使いました。なんか色々あったけど、やっぱりDEVOはすごかったよ(^ω^)

ポリ好きな方には是非DEVOのPVをみてほしいです(・∀・)

あ、そいや当直明けてから1日しか休めない自分へのご褒美に寿司をモリモリ食べました(^ω^)

では皆様、よきGWを(・∀・)ノシ
