Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://mincer8032.blog35.fc2.com/tb.php/189-ccbc5cf3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

実習三日目(訪問看護・通所リハビリテーション)

今日は某所にある訪問看護ステーションで実習。

正直、朝の時点では訪問看護って何スか?('A`)っていう思いがあったけど、百聞は一見にしかず。とりあえず看護師さんに同行して、あぁなるほどと理解した。

私達が提供できる生活援助や身体介護と違って、医療色の強い処置やら機器、経管の管理なんかがメインなんだね。

私達介護職の人間にとって医行為はやっちゃいけん領域になるので、その辺は看護師さんとの連携が必要になるらしい。

痰が喉に詰まるのを取り除くような緊急避難以外のもの…例えば床ずれに薬を塗ったり注射したり、ってのは医行為にあたるらしいから、例え僕らに出来る技術があっても出来ないものらひぃのだ。

厳密には痰の除去も医行為なんだって。ややこし。

オリエンテーションも織り交ぜつつ、訪問看護の実際を知る研修は終了。介護保険についての資料まで貰って、至れり尽くせりだった。

午後からは通所リハビリ(デイケア)の見学。

デイケアではPTの指導の下、物理療法などか受けられ、囲碁ができたり卓球ができたり、高齢者の交流の場にもなっている。

しかし本日は運良く(?)カラオケ大会の真っ最中。職員さんの思い付きで、何故か人前で歌うことに('A`;)ヤバス

カラオケは大好きだけど、高齢者のウケを取りに行くのは相当難しい。しかも俺は昭和初期の曲なんか全然知らないのであった('A`;;;)ヤバス

一人で歌ってもスベるのは目に見えているので、天才的な閃きで職員さんを巻き添えにして『愛が生まれた日』を歌い散らかしてやったぜw

これ、結構ウケが良かった。職員さん巻き込んでのデュエットはアリだな。

そんなこんなで実習三日目は終了。明日は訓練校へ出向する日。何するんでしょね。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://mincer8032.blog35.fc2.com/tb.php/189-ccbc5cf3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
