Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://mincer8032.blog35.fc2.com/tb.php/194-307562c1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

実習四日目(地域包括支援センター)

今日は某所にある地域包括支援センターにて実習。

いい施設って、入り口の空気で分かる。淀んだ空気が無いもんね。

▼地域包括支援センター

名は体を示す、と言うけど、地域包括支援センターはその名の通り地域を総合的に支援する事業所の事で、主任ケアマネ(ぼっけぇ偉い)と社会福祉士(でえれぇ偉い)と看護師または保健師(ずご偉い)のスリー・オブ・パーフェクト・ペアが配置されている。しかも全員人格者。

主たる事業は4つ。

●総合相談窓口

高齢者の相談に応じて生活を支援するって事。

●介護予防の推進

高齢者が要介護にならないようにあの手この手を使うって事。

●申請手続き代行

福祉サービス等の色々な手続きを代行してくれる。配食サービスなんかも手続きをやってくれるらひぃ。

●高齢者の権利擁護事業

虐待や消費者被害の防止に対する援助を行ったりしている。

が、地域包括支援センターの実際は介護予防ケアプランの作成に追いまくられている、というのが実情らしい。理想を叶えるには厳しい実情だなぁと思うけど、どうにかしたいって気持ちが凄く強いみたいだった。

午後からは外回りして、病院内の医療相談室で研修受けたり役所で書類申請の実際を見たり、住宅改修の実際を見たり、頭が変になりそうなくらい勉強させて貰った。

帰ったらガス欠。ガソリン入れに行かなきゃ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://mincer8032.blog35.fc2.com/tb.php/194-307562c1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
