Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://mincer8032.blog35.fc2.com/tb.php/214-0a1ee03c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

実習七日目(老人保健施設)

今日から実習再開なのです。

今回は老人保健施設略して老健で9日間の実習。

一歩入ると、いやに風通しがいい(・∀・)…

良い施設って空気が違うって話をしたけど、ここも空気が淀んでいない。

逆に、淀んでいるのは特養だけなのか?と思ったり。

基本的に老人ホーム等の福祉施設は何らかの原因でADL(日常生活動作)に何らかの制限を受け、自宅での生活が困難な方が入所される事が多い。

特別養護老人ホーム(略して特養)は終の住みかに近いので、呑まれる雰囲気があるのかもしれないが、A施設とB施設に雲泥の差があるのはやっぱり人の差じゃないかなって思う。

ま、それはそれ。とにかく今日から9日間はここでお世話になるから、粗相の無いようにせねばならん。

▼人から人へ

今日は施設の様子を見るのがメインだったので、入所者と話をする事も多かった。

人生の先達から拝聴する話は為になる事が多い。

どんな時も、親の思いを忘れてはいけないよって話を聞いて、胸がじんとしたり、塩田でどうやって塩を作るかを教えてもらったり。

それってね、一見すると無駄な話もあるかもしれないけど値千金な話なんだってひしひしと思うよ。俺の為を思って話してくれるんだから、価値ある話に違い無いんだ。

その人が人生を歩んで来て掴んだ境地や知識、思いをバトンにして渡してもらってるんだから。なんかもうそれだけで胸一杯になる。

でも作った弁当を忘れるのは『しょーもない』らひぃよww

帰ったら即爆睡。アレだね、2時間しか寝てないと体が動かないw今日はたっぷり寝て、明日は頑張るお!

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://mincer8032.blog35.fc2.com/tb.php/214-0a1ee03c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
