Entries



-件のコメント

[C5] いえいえ

どういたしまして。

[C4]

ありがとう。
  • 2006-02-27
  • 投稿者 : Rinko
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://mincer8032.blog35.fc2.com/tb.php/24-78839cf6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

優しさの総量とは。

ぼんやり考えてた事がある。

よく、人と優しいだの何だので押し問答になる事がある。

優しさというのは、個体ごとに総量が決められているんじゃないかって、そんな事を思う。

仮に優しさの総量がコップ一杯分しか無かったら、それを超える事は出来ない。それ以上の優しさは、絞っても出て来ない。

18年くらい生きたら薄々勘づくが、絶対にみんなには優しくしてあげられないよな。ちゃんと行き渡らない。

何故なら、優しさは限界を超えないから。コップ一杯分の優しさは、コップからは溢れ出ない。

“予め与えられた範囲で誰に優しさを振り分けるか”というさじ加減は、無意識に自分で決めてるんだと思う。

だから、どうしても優しくしてあげられない人が出てくる。そういう事なのだ。

俺もそう。俺は、好きな人にしか優しさをあげられない。選り好みもする。優しく見えるなら、それはあなたに対していい感情を持ってるからだよ。好きじゃないと、誰でもは優しくできないよ。

優しさには、限界がある。

けれど、もっと優しくなりたいと願えば、もっと優しくなれる。なれるはず。

コップ一杯分から、バケツ一杯分位には増える。

もっと強く強く願えば、溜め池ぐらいの優しさになるかもしれない。

ウソだと思うなら、二週間でもやってみればいい。心の底から優しくなりたいと願えば、もっともっと優しくなれるよ。

2件のコメント

[C5] いえいえ

どういたしまして。

[C4]

ありがとう。
  • 2006-02-27
  • 投稿者 : Rinko
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://mincer8032.blog35.fc2.com/tb.php/24-78839cf6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
