Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://mincer8032.blog35.fc2.com/tb.php/295-bf57f68b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

fake plastic trees

トイス!!(´ρω-`)ノ

今日はさすがに眠いス(´ρω-`)

▼爪切り

高齢者の爪を切るコツは上下から見る事にあって、切るのは先の方をちょいちょい、程度で大体OK。

上(手の甲)から見たら爪が伸びているように見えても、下から見ると皮膚が張りついている事がある。

それを知らずに上からだけ見て切ったら血が出て事故、という事もあるから気を付けてね(・∀・)b

爪切りを使うのはお薦めしない。切るのはハサミのが力加減がし易いと思うのだよ。だから、ハサミで切るようにしたらいいと思うよ。

あとは緊張していても話し掛けたり笑顔を見せるよう心掛けること。

切られる方が恐がって手を引いて柵にぶつかり内出血、とか手を固定しようとしっかり握っていたら表皮剥離や皮下出血、とか思わぬ事故の可能性も考慮に入れよう。

と、看護師長さんに教わりまんた ありがたい事ですφ(._.)

▼岡山市の特養が“虐待疑惑”の内部調査結果を報告

『入所者二十数名に見つかった、計四十数ヶ所の不自然な皮下出血は虐待ではなく介護技術の未熟によるものである』

という結論みたいです。

確かに皮下出血は起きやすいと思う。報道を鵜呑みにするタイプじゃないから虐待かどうかは実際には分かんない。けど…

自分のばーちゃんをそんな施設には入れたくないなぁ、と思った。

内出血があるのに何の報告もしないなんて、家族からすると信用ならないよ(・∀・)

久々に見舞った自分のばーちゃんの腕に痣があったら普通怒るやろ?最低でも『これ、どういうことな?』って職員に聞くやろ?

都度都度で家族に報告していたら、果たして同じ結果になっていたかな?

施設長も言ってたけど、本当にそう思う。

誰に対しても誠実に、その一言に尽きる。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://mincer8032.blog35.fc2.com/tb.php/295-bf57f68b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
