Entries



-件のコメント

[C1] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2005-11-11
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://mincer8032.blog35.fc2.com/tb.php/3-9c76e98d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

愚者は語る

愚か者、というのが一方的に喋る人なのであれば、ブログというのはまさに『愚者のヒトリゴト』だと思う。僕は大いに語るし、ブログは基本的に一方的なものでしかありません。ということは・・・いや、言うまでも無く、俺は愚者という自覚を持って、こんな取り止めも無い事を書き綴って、自己満足してます。


どうもこんばんは。最近めっきり寒くなって参りましたが、コタツとみかんと湯飲みとフリースとハロゲンヒーターの準備はお済ですか?特にフリースは冬場のライフラインなのでまだ持っていない人は急いでうにくろまで買いに行ってください。そして御唱和下さい。3・2・1・・・

ウィー アー ユニーズ。

今日たまたま『夜が明けるまで』っていうブログを見つけて。家庭内暴力を受けている方が書かれているものみたいです。書き始めて間もないようですが、目を覆いたくなるような事が書かれていて衝撃を受けました。DVという言葉が初めて使われたのがいつの頃だったか忘れてしまったけど、実際ここまで凄惨なものだとは想像できないものだなあと思いました。まして、実際にその渦中におられる方の心境なんか、やっぱり分からないものなんですかね。どれだけ想像しても、それこそどんな恐怖なのかまでは想像できません。


何て言って良いのかわからないけど、いじめについての議論を思い出したりします。いじめというのはいじめられる側にも理由があるのだ、という話を聞いたことがあって、そんな意見は鼻くそ以下の考え方だと心の中で思っています。どう考えたって悪い事なのに、正当化する理由を探すなって事ですね。同じように、暴力を振るうに十分な理由なんてないのではないでしょうか。込み入った事情もあるのかもしれませんが、事情を何にも知らない俺はそう感じました。気になるので、リンクに追加しときます。


■升秀夫、激写されるの巻

そうか、よかったね升。


升について、最近女の子といるところを撮られた写真が某巨大掲示板に載ったそうだ。俺も問題の写真を見せてもらったが、あれはどう見ても升にしか見えないよね。

一般の人にまで撮られちゃって、これじゃプライベートも何もあったもんじゃないと思うけどまあいいんでないでしょうか。升秀夫はメンバー1美顔で、おまけに一番ストイックに見えるんだから、ガールのフレンドぐらいいたっていいじゃないのさ。不思議も何にも無いよ。

まあ色恋沙汰なんてさ、有名人でなくとも話題に上りやすいんだよな。

3年のかわいいあの先輩は、同じクラスの○○先輩と付き合ってる、って聞いてどんだけショック受けたことか。掃除の時間中ずっとしょんぼりしてたぞ。男前なんか大っ嫌いだ。大っ嫌いだよーーーーーい!!!


フォーー!!!


いや、そんな数年前の甘酸っぱい思い出なんて、どうでもいいんよ。とにかくそういうこと。自分の色恋沙汰以外は面白おかしいだけで毒にも薬にもならんのです。


■ミーとかハーとか

ミーハーについての話題。

ことライブに関して、どこでも煙たがられるミーハーですが、どこまでがミーハーでどこまでがそうでないのかの線引きってすごく曖昧だよね。そこで、由来や語源などを探してみました。


ここから語源由来辞典より引用

『ミーハーは、みいちゃんはあちゃんの略で「みいはあ」となり、「ミーハー」となった。
「みいちゃんはあちゃん」は昭和初期の流行語で、そこから軽い若者風俗を総称した「ミーハー族」が生まれ、昭和30年頃には、ミーハーより少し趣味が高尚な人々をさす「ソーラー族」も誕生した。
ソーラーとは、ドレミファソラシドの「ミ・ファ」より音階がひとつ上である「ソ・ラ」をもじったもので、一般化されず消滅した。
「ミーハー(みいちゃんはあちゃん)」は、「みよちゃん」や「はなちゃん」など、昔の女の子の名前の頭文字に「み」や「は」が多かったことから、若い女の子の代表的な呼び名で、言動を軽蔑して呼ぶときに用いられたことによる。
その他、ミーハーの語源には、力士仲間の隠語に馬鹿や間抜けを表す「はーちゃん」という言葉があり、ドレミファソラシドの「ミーファー」と関連づけ、「ミーハー」になったとする説や、新しいもの好きの若者が、自分のことを「me(ミー)」、彼女を「her(ハー)」と呼び、「ミーのハーちゃん」などと言っていたため、軽い若者風俗をさして「ミーハー族」と総称したとする説がある。
しかし、「ミーハー」のドレミファ説は、ソーラー族が誕生してから生まれたとも考えられ、力士の隠語とドレミファがあまりにも関係がないことから、有力な説とされていない。
また、「ミーハー」という言葉が生まれる以前より、「みいちゃんはあちゃん」という言葉が存在していたこと、女の子を軽蔑する意味によく使われることなどを考慮すると、ミーハーの語源は名前の頭文字とする説が有力である。』



何がなんだかよくわかりませんが、とにかく『語源は趣味・教養の低い人たち、また、その人たちを卑しめていった語』なんだそうで、転じて『流行などに熱中しやすい人たち。程度の低いことに夢中になっている女の子を軽蔑して言う言葉』だそうです。そりゃいくらなんでもひでぇ言葉だな。

要は、ミーハーが熱を上げる対象さえも程度が低いって事?



OH!

oh2



すびばせん。

俺はそんな事とは露知らず、自分の首まで絞めていたのか。そりゃかなわん。

だってそうでしょ?「BUMPのミーハーは・・・」って使ってしまうとBUMPまで程度が低いって事になるんですもの。

人をバカにすると、自分にはね返って来るんだなぁ。ひとつおりこうになったよ。

1件のコメント

[C1] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2005-11-11
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://mincer8032.blog35.fc2.com/tb.php/3-9c76e98d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
