Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://mincer8032.blog35.fc2.com/tb.php/395-f3e75b03
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ルーズなmusic

20070123171331
ナマステー(人・∀・)

最近ブログ書いてる途中に寝てしまいますよー

こりゃー疲れが蓄まっとるんかね?

▼CDレビュー

♪Good Bye 44th music/CONDOR44

1月24日発売のコンドル44の新譜です。

全体通しての印象ですが、こりゃー新年からすごい事件だぞと。

コアなユーザーはもとより、インディーズの曲ってワカリマセン('A`)みたいな人達でもすっと入り込めるアルバムだなと思いました。

一曲一曲が即効性の毒を含んでるらしく、一回でも聞いたら耳から離れなくなっちゃう。『good night 44th music』なんか尺が長いのに何回でも聞いちゃう。

daimasさんの言う通り、確かにこのアルバムと共にコンドル44がどんどん広まって欲しいし、僕らが書くレビューの、その先も見たいなと思った。

ではでは、前置きは終わりにして張り切って全曲紹介しまっす!

♪Ru's rock

コンドル44って3ピースなので音数は少ないんスね。

その割に曲に圧があるのはボワンボワンと鳴りまくってるベースのせいなんでしょか。

ボワンボワンとしたベース音のせいかタイトル通り気だるいよな、それでいて音数が少ない分メリハリがあって、鋭角的だなって感じる。

これに近いって言ったらシーガルかな?あの人達も変わってるからね。

何にしろマイハートは3分間ほど刺されまくりました!!(´∀`人)キャッ

♪He goes on rocking “end roll”

コンドル44って男女ツインボーカルなんですね。この曲は女性ボーカルの石田さんがメインです。

んで石田さんは女性ボーカルというよりは少女みたいな声で、その声と曲の雰囲気のアンバランスな感じがいいっす。

あと途中に入るギターソロがキレが良くていっすね。

♪AZKD(on the crucial rhythms)

ドラムの安島さんが作曲されたようです。

なんだか似た印象の曲をどこかで聞いたことあるなぁと思いまして色々引っ張り出して聞いてみたら、ドアーズのThe ghost songでした。でも囁いてる所が似てるだけ…記憶って曖昧です(;・ω・)

♪good night 44th music

13分に渡る大作です。そんなに長いと飽きるぞ、と思う人もいるだろうけどはっきりと起承転結があるので聞いていて飽きません。

長い曲と言えばポラリスの光と影やAIRのHAIR DOなど名曲が多いって印象で、この曲もそれらの仲間入りかな、と勝手に思ってます。

とまれ、これは聞いてみて欲しいっす。

♪winter

各ブログでも話題になってる事が多い曲みたいですね。

前半の曲とは違い、とっても静かな曲。昔から思うんだけど、ライドの音は雪が静かに降る様子を音にしているように聞こえます。

この曲は歌詞がね、美しいです。

♪終

1分ほどの曲。次の曲へ迎う序章でしょうね。

♪O.F.G

流れるように続く曲。前半の曲が間を作ってメリハリを出していたのとは対照的やなぁと思いました。

♪十月

前半と後半で『動』と『静』とに分けているのでしょうか。この曲も割とおとなしい印象の曲です。んで、歌詞がファンタジーです。

♪ending

CDRではこの曲で終わりだけど、正式なものにはボーナストラックも入っているらひぃです。

てな訳で、なんだか最後は尻すぼみな全曲レビューでしたが、こんなんでコンドル44の魅力が伝わるのでしょうか(´;ω;`)ウッ…

兎にも角にもアルバムを聞いてからのコンドル44の印象は、自分達の音楽に揺るぎない自信を持ってる人達なんじゃねーかな、って感じです。

つーかこんなアルバムを作っちゃうんだから、むしろそんな人達じゃないと困ります。新年早々にこんなアルバムが出ちゃうなんて、2007年が楽しみになってきました。

不敵に、自信たっぷりに音楽シーンを突き進んで欲しいっす。

最後に、これ読んでほんの少しでもコンドル44に興味を持ってくれた、画面の向こうにいるあなたへ。

ルーズなロックに刺されてみませんか?
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://mincer8032.blog35.fc2.com/tb.php/395-f3e75b03
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
