Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://mincer8032.blog35.fc2.com/tb.php/440-c0f7d237
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

arcadia

ε≡≡( っ・ω・)っ

リニア発売記念ガンシップ→( っ・ω・)っ

全然馬鹿にしてませんよ(・∀・)

▼CDレビュー

♪fantasia/sleepy.ab

今回のアルバムも8曲入りで40分少々と、通常のアルバムからすると少なめではあります。が、この内容なら8曲で十分と思う。値段も1800円とお手頃なんで、十二分に満足です。

すべての曲に言える音の幻想的・抽象的な質感や、全身を音に包まれ浮遊しているかのような感覚に陥る事を考えると、確かに彼らを“シューゲイザー”と呼ぶに足りる理由だなぁと感じます。

では超張り切って全曲紹介します!(・∀・)

♪なんとなく

一曲目から汁が出そうになるくらいの曲です。

まず音ありきなのかな。音が世界を作って、歌詞はそれを補完する為にあるような感じ。

歌詞が断片的なんだけど、成山くんの声質もあって心のひだに直に触ってくる。心を解き放つような印象だなぁと思った。

全身を音に包まれるような感覚がして、それが眠っている感覚を呼び覚ましてくれるよな気すらします。

♪ループ

こういう感じの曲はスリーピー得意なんじゃないかと思うんだけど、どうですか。

リズム隊が動きまくる一方でギターの音がすごく奥の方で鳴っていて、夜の嵐のようだなって思う。

あと、スリーピーのこういう曲は何でかレディヘを思い起こさせます。曲の持つ翳りの雰囲気がよく似てるような気がする。

♪賛歌

文字通り、愛の賛歌です。こういう穏やかな心情って、恋愛感情の延長線上にあるものなんじゃないかな。

ギターってこんな優しい音が出るんだな、って思ったりもします。

♪メリーゴーランド

遊園地のパレードのようなイントロから始まる曲。

メリーゴーランドはぐるぐる回る=夢と現実を行き来するって事なんだろか?

きみがいる夢の中、きみがいない目の前の現実、幸せを通り過ぎ、現実を繰り返すメリーゴーランド。

くるくる回って、やがて二人でいた時間も忘れていくんだって歌われています。

それは非日常ではなく、日常の中で起こっていて、繰り返しの中で受け入れていくんだろなって思う。

♪arcadia

アルカディアっていうのは理想郷とか楽園とか、そういう意味じゃなかったっけ?

続いていく時間は全てを許してくれるし、その先にある未来に夢を馳せることも出来るんだろうね。

その先にあるものが理想郷っていうのは、別に大げさでも何でもないなって思う俺はなんだか昔とキャラ違くね?と思うんですが、そこんトコmeの昔を知る人はどうですか(・∀・)

♪sonar

ソナーっていうのはアレの事ですな(・∀・)

歌われてる事はアルカディアと近いのかな、少し踏み込んだところなのかな、って思うんですがどうですか。

鳥になれるまで、音になれるまでって歌われてるのは、成山くんの中では鳥も音も自由の象徴なんだろね(・∀・)

♪写真

何かを失うのはすごく悲しくなるけど、無くなったものを実感して、それがゆっくり染みてくる方がキツかったりする。そういう曲なんじゃないかな、って思います。

別れの悲しみの深さは、その人をどれだけ大切に思っていたかによるんだって。

そんな恋愛をしてきたかどうかは、俺だけの秘密だな(・∀・)

♪ユキムシ

最後はインスト曲。最近プログレ聞いてるせいか、インスト曲に抵抗なくなったなぁ。

バンドアンサンブルがすごい素敵で、心を洗濯してくれるような音だった。

まあそんなに汚れてもいないけどv(・∀・)v

てな感じでしたが、いかがですか。興味が湧いたら皆様ばんばん買って下さいね(・∀・)
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://mincer8032.blog35.fc2.com/tb.php/440-c0f7d237
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
