Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://mincer8032.blog35.fc2.com/tb.php/474-64cff94d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

あなたの笑顔すら遠くなってゆく

今週はシロップ愛全開でお送りしております!

五十嵐にありがとう!中畑にありがとう!(・∀・)

つーか朝仕事行こうとしたら、ミラーが返ってきてたw

しかしラッキーの後には必ず揺り返しが…言い返せない立場は面倒臭い(・∀・)

▼CDレビュー

Syrup16gの静と動として表裏一体なアルバム二枚を紹介です(・∀・)

♪coup d'Etat/Syrup16g

シロップのメジャーデビューアルバムで、『動』のアルバムです(・∀・)

記念すべきメジャー一作目の一曲目に『一応臨戦状態です』と歌う『My love's sold』に始まり、全ての曲が重く、自虐的ですが、高揚感のあるメロディーが歌詞が沈むままでいる事を許してくれず、結果見たくないものをくっきり浮き上がらせ、突き付けられてしまうんじゃないかなって思います。

また、五十嵐の歌い方は全アルバムの中で最も切迫しており、血を吐くような、ある意味投げ遣りな歌い方の為かただならぬ緊張感でギラギラしています。

そこに加えて歌詞の内容も前作以上に尋常ではないので、このアルバムに絡め捕られてシロップにのめり込む人も多いようですが、拒絶反応を起こす人も多いです。とりあえず、聞けば色々な意味で『ヤバい』と感じます。

渦巻くメロディ。しかし、そこには歴然と静と動がある。

『空をなくす』や『天才』は動の曲、対して『遊体離脱』『ハピネス』は静の曲です。

私的に必聴の一曲は『バリで死す』かな。胸をぎゅっと締め付けられます。

オリジナルメンバーでのリリースはここまで。ベースの佐藤さんが脱退する事になります。

♪delayed/Syrup16g

過去に書き留めたレパートリー(200曲ぐらいあるらしい…)の中から選ばれた10曲で構成されたアルバムであり、こちらは『静』のアルバムです。

COPY、coup d'Etatと続く流れから一転、非常に美しいメロディの曲が並びます。

Syrup16gにどうしてもハマって欲しいシロップ好きは、このアルバムを『初心者向けよ(・∀・)』と言ってしきりに勧めようとします。

また、『水色の風』に藤原基央がコーラスとして参加しており、バンプファンを取り込む要素として大いに活用されています。

歌詞は断片的・内省的になり、胸がじんわりと暖かくなったり、ちくちく痛んだり、そんな曲ばかりです。

もちろんこのアルバムも全曲名曲ですが、敢えて挙げるなら『Reborn』『水色の風』『Anything for today』『Are you hollow?』の4曲は必聴。

そして落堕はライブでの定番として要チェックです(・∀・)

このアルバムからサポートメンバーとしてキタダマキさんがベースを担当する事になります。

シロップが嫌いって人も、せめて『Reborn』と『水色の風』は聞いてみて。きっとバンドの見方が変わるよ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://mincer8032.blog35.fc2.com/tb.php/474-64cff94d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
