Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://mincer8032.blog35.fc2.com/tb.php/542-a1c7731a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ACIDMAN『Notre Dame Seishin University 44th NDSU Festival“PROFESSIONAL CONCERT”@ノートルダム清心女子大学』

こちらはACIDMAN@清心女子大ライブのレポートです。



会場は大学の体育館みてーなとこ。入場すると椅子が整然と並べられ、館内は既にスモークで靄が掛かっていた。最後尾真ん中あたりに座る。

学祭は44回目のようなので、コンドル44を聞きながら待つ。深い意味はありませんがgood night 44th musicです。

後ろには『大歓迎!!ACIDMAN御一行様』と大々的に書かれた紙が貼られている。

そうか、これが女子大クオリティかと妙な感覚になる。

これから2時間ちょい、ACIDMANはあの横断幕を見ながらライブするのか。いや、そんな事より仙人の髭をちゃんと見ないと。

やがて照明が暗転し、SEと照明による演出の中、3人が登場。

1~3曲目はタイトルがわかんない…しっかり聞いてるアルバムは殆ど無いので、あまり曲名がわかんないや。

4曲目にスロウレインをやる。歌詞がすばらしい。拳は挙げずにゆらゆら揺れる。

スロウレイン終わると髭仙人のMCがあり、岡山は初との事。

伸夫さんが『心をこめて歌います』と、季節の灯やる。

正直、魂が震えた。見える範囲のお客さん全員棒立ち。

『古い曲やります』とバックグラウンドもやる。ああ、創ならちょっとは分かる…

途中で学祭にちなんで髭仙人が大学時代の体育の授業の情けない話を披露。

落ちがあるのかないのかヒヤヒヤものの話に、伸夫さんギター下ろして袖に引っ込んでしまう。

グダグタな体育の話が終わって、ライブ再開。

後半戦にやったremindが凄まじかった。大サビ入る前があまりにも圧倒的すぎて、棒立ちになって見入ってしまった。

本編の最後に新曲のUNFOLDという曲をやる。

握った拳を解くとか、蕾が花開くという意味があるらしい。

世界があと1秒で終わるとしても、最後の瞬間まで諦めないで生きたい、みたいな事を歌っているそうだ。

たおやかで、力強い歌だった。

11曲やって、本編は終了。

アンコールでは赤橙をやってくれた。もう、感無量。これが聞けたら何も言うことないです。

2曲やって、13曲でライブは終了。

以下は拾ってきたセトリ。

SE. green chord

stay on land
Ride the river
アイソトープ
スロウレイン
季節の灯
turn around
バックグラウンド
Returning
REMIND
ある証明
UNFOLD

EN
赤橙
your song



見ての感想だけど、初めて見たACIDMANはほんっと演奏が上手すぎて、あまりに超絶的な演奏するから思わず棒立ちになってしまう事があるぐらいだった。



スロウレイン辺りで気付いたんだけど、学祭ライブとライブハウスでは客のノリがなんか違う。明らかに違う。

サビになったらみんなして肘を支点にしてフリフリしてる。これ、マーチさんのブログに書いてたよね。流行ってんの?

拍手や歓声はでかいけど、腕の振り方もいまいちな感じで、棒立ちのお客さんも多数。

もしかするとライブ慣れしてないのかもと思ったり。

俺の周りには『私、季節の灯しか知らないけどライブ来たよー』的な女子や男子がいっぱいいたよ。

すごくいいと思った。

そういう人達が今日みたいなグッドミュージックに触れて、ライブの楽しさを知って、その中の一部が音楽の泥沼にハマって、学生時代にいっぱいライブ見て、社会人になっても懲りずにライブハウスに足を運ぶようになったらいいなと思う。



あと、これは私感なんだけど…



女子大なのに男子スタッフが多いのは変じゃね?



帰りはマイミクのきのこの人と山頭火でラーメン食って帰る。

俺がマイミクする人は9割変人(もしくは変態)マインドな人だけど、きのこの人もだいぶ変だった。



季節の灯も赤橙も感無量だったけど、今回のハイライトはremind。圧倒的すぎてお客さんが完全に置いてけぼりになってた。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://mincer8032.blog35.fc2.com/tb.php/542-a1c7731a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
