Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://mincer8032.blog35.fc2.com/tb.php/544-54ffbf55
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ART-SCHOOL『MASACRED KIKI TOUR@岡山PEPPER LAND』

こちらはART-SCHOOL@ペパーランドのライブレポートです。

終業前の1時間が普段の半分以下の人数。

こんな日に限って、非常にまずい。

それでもなんとか6時50分に仕事を終え、シベリア超特急(ジョルノ~各駅鈍行~循環バス)で8時頃にペパー前に到着。

マリさんとその友達がおり、疲れていたのでオーガが終わるまでそのままいる事に。

5555の御礼と借りてたCDも渡して、買ってきてもらったアノハイのCDも貰い、今日やる事の半分を達成する。

オーガとのスプリットツアーで、シェフも来ていたけど、シェフは4曲しかやらなかったそうです。

果たして見なかったオーガについてはどんな感じだったか、ライブ前後にマイミクの人に聞いてみたんだけど

『聞きたかった曲が聞けたので、出てきました』―マリさん談

『私は音楽的な事はよく分からないけど、ボーカルの人が変なカーディガン着てました』―こぶ談

という感じでした。果たしてオーガは一体どんなバンドなんでしょうか。

外にいたら宇野と戸高が出てきて、女子に捕まっていた。

二人が引っ込んでしばらくするときのこの人が出てきて、こちらにツカツカ歩いてきて目の前に立ち止まる。

きのこの人はただ灰皿に煙草を入れにきただけだったけど、微動だにできず。

そんなこんなしているうちにオーガが終わり、中に入るとマイミクの人達がちらほら。

不思議と一人じゃない気がするよね。アート開演までしばし沈黙。

暗転し、エイフェックスの『girl/boy song』が流れる。いよいよだ。

♪ART-SCHOOL

一曲目はアイリス。でも歌い出すとすぐにハウりだし、歌うのをやめる木下。でも演奏は中断せず。しかも、マイクの音がでかすぎて音割れしてる。

おいおい、なんだこの微妙な滑り出し。

でもマイクの音も微妙に落ちたみたいで音割れしなくなり、ミニアルバムの曲やレモンとかジャンキーのようなマニぃ曲を交互にやっていく。

第一期のシングルのカップリング曲にぽかんとする客、ゆれゆれな客が半々ずつ。

アートはでも、棒立ちの人がいてもいいと思う。何でもノればいいってもんじゃない。

DIVA、MISS WORLD、あと10秒~ロリータは予定調和。新規ファン掴む為にも必要なのかな。

UNDER MY SKINとかイントロのベース聞くだけで絶対アガっちゃう俺が言うのもなんだけど。

『左利きのキキ』以外の選曲は第一期の曲が多い。

今回一番アガったのはDRYだった。SWAN SONGからの曲ってあんまやらないイメージだし、LILYやMEMENT MORIのような名曲をやらないトコが憎い。

あとcandleもグランジ、つーかニルヴァーナ風味だから思った以上にライブ映えする。ただ、ギター弾いてる戸高の目はギラギラしていてかなり鬼気迫っていた。

あれで楽しい表情なのかとしばらく考える。

最後の一曲の前に

『すいません、ちょっ…とトイレ行っていいですか?』

といい残し、しゅっと奥に引っ込むきのこの人。

それ見て近くにいた客の誰かが『かわいい…』と呟いていたのが妙にツボに入った。

場繋ぎにセッションを始める3人。

戻ってきて、ガラスの墓標をやってから本編は終わり。

アンコールは暗い曲やりますって言ってから、汚れた血、BOY MEETS GIRL、サッドマシーンをやって終了。

帰りにタオルと缶バッジを買って、きのこの人に握手して貰う。やわっこかった。

それで満足しちゃってそのまま離れようとしたら、宇野に『お釣り!お釣り!』と呼び止められ、注目を浴びる。恥ずかしさのあまり手足がちぎれそうだった。

終わってからマーチさん、オカ、こぶとそれぞれ話したり紹介してから、うちに帰る。



以下は今回のセトリです。順不同。抜けがあれば指摘頼みます。

アイリス
SHIERA
左利きのキキ
Candles
real love/slow dawn
JUNKY'S LAST KISS
FIONA APPLE GIRL
LEMON
DIVA
スカーレット
MISS WORLD
1965
DRY
刺青
あと10秒で
UNDER MY SKIN
ロリータ キルズ ミー
ガラスの墓標


EN.
汚れた血
BOY MEETS GIRL
サッドマシーン

今回のハイライトはDRY。『SWAN SONG』から敢えてそれを選ぶかと。

ライブ自体は不完全燃焼だったけど、何はともあれ岡山まで来てくれてありがとう。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://mincer8032.blog35.fc2.com/tb.php/544-54ffbf55
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
